プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(1市1郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

雨天中止の第210👹なまはげショー

5月6日
秋田県男鹿市

雨で、なあーんにも見えない男鹿半島を一周して
👹なまはげさんに会いに行きました

なまはげの伝承館です
ここに行けば、ホントは大晦日の行事ですが
毎日見られるんですって
男鹿市

スタッフのおじさんに、おかはんが
「中に入ったら写真撮ってもいいですかあ~?」と聞いたら
「ああ、動画でも何でも好きなだけとってくださーい」
「じゃあ、ブログに載せてもいいですか~?」
「ああ、もちろんいいですけど・・・
・・・(こっそり内緒話の振りして)・・・・
・・・そのかわり良い事かいてね」
とおじさん

「はあ~い、そこんところはバッチリ大丈夫ですよ~」
おかはんの言葉に
小雨の中で待っている人たちが、みんな
ほんわかムードになって、どっと笑いました

伝承館の脇に、秋田杉の輪切りがありましたわ
男鹿市

👹なまはげの説明が始まりました
秋田弁は、とってもいいなあ~
心地好いテンポです
ユーモアがとても楽しいです
男鹿市

ただ残念だったのは、おかはんぼやぼやして
あたりを見回していたので
出遅れましたわ

👹なまはげショーの部屋の前面の部屋ではなく
脇の横の部屋の残念な席になってしまいましたわ
柱が邪魔して、よお見えませんがな。とほほ
ま、仕方がないです
男鹿市
目の前には、こんな戸があるんですよ
男鹿市

(お、後ろに、我が家のユルハゲがおります)
男鹿市

「そこから見えるう?」とおかはんが、こしょこしょ言うと
「まあ、ええわ」
とウチのユルハゲは言っておりましたが
結局は、「なまはげの顔がよお見える角度で、えかったです」
という事になりました

家じゅうの戸が、すんごい音をさせ始めて
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
なんか、異様
びしゃっ!!
わわわわわわ、障子が開いて
なまはげさん、登場
男鹿市
なまはげさん、すんごいご機嫌斜めで
でも、なんだかんだと家の人に丸め込まれて
どうにかこうにか、いい気分で酒飲み始めたで、
男鹿市
まあ、最初は、ええ感じになってたんだけど
急になまはげさんが、
なーんか、誤魔化されとる気がする
とかなんとか、言い出して
だんだん、だんだん、妙なことに因縁をつけだしてよね
そのくだりが、おもしろいったらありゃしないんだけど
とうとう、なまはげさん、怒りだしましたがな
あーあ、知い~らんで~
男鹿市
よお見たら
こわっ!!!
男鹿市
歩き回って、怒っとるがな
緊迫感
男鹿市
なんか、やたらと絡みだしたで
男鹿市
目を合わさんようにしないと、なんか言われとる人おるわ
ふうう~、寸前でセーフ
こわいよ
男鹿市
そんで挙句の果てに、
「この部屋じゃないところに、悪い嫁を隠しただろが、出せー
せつ子はどこじゃー、せつ子はどこじゃー」
みたいに大声で、大暴れになって
こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、

ほんで、いったん👹なまはげさん出て行ってしもうたんですわ
でもね
「ぐうおーー、ぐうおーー、ぐうおーー、ぐうおーー」
叫び続けるんですわ

ほんで、家じゅうの立て付けを
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ


あかんて、あかんて、
なんか、どうなっとるん、これ
こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、

そしたらね
おかはんの前のこの扉が、不意に
男鹿市
ばしっ!!!!
と開いて
おかはんに向かって
👹なまはげさんが飛び出て来たんよ

目の前やで!!!!!!!!!
そんなんありなん???????
いきなりやで----

おかはん、
ぎゃあああああーーーー

👹なまはげさん「お前がせつ子かあーーーー

おかはん「ちがいます、ちがいます、ちがいます、ちがいます

おかはん、てんやわんや、大パニック
男鹿市
ていうか、おかはんだけが、ぎゃーぎゃーになってもとる
男鹿市
ひいいいい、大興奮したー
男鹿市
ふう~う、、、
終わってみたら
あそこからできたときに、👹なまはげさんが落とした藁を拾えました
なんかいいことあるらしいよ
男鹿市
超面白かったー

ここの扉の席、大当たりやったわーい
👹なまはげさん、また見たいなあ

突発性難聴が治って来た報告

突然、左耳がここえなくなり
発症後4日後に耳鼻科へ

突発性難聴と知り、愕然としました
48時間以内に治療を開始しても
1/3の人しか元のように回復しない
1/3の人は完全には元に戻らない
治療が遅れれば遅れるほど、回復しない
・・・とのこと

4日後に初めて治療を開始したこと
自分の無知を後悔しました

最初の聴力レベルは重症だそうで
90dbしか聞こえていない
重度難聴
耳に目覚まし時計をくっつけても何も聞こえない状態でした

(軽度難聴、中等度難聴、高度難聴、重度難聴の4段階があると
ネットで見ましたが
最低レベルってことですか・・・)

そこからステロイド剤の服用の治療を開始
週二日の通院で
一日ステロイド剤5mgx12=60mgから始まり
徐々に聴力レベルが回復していくにしたがって
薬の量を減らしていきました

ただ、ステロイド剤の副作用が強く出たので
家の中をちょっと移動するにも
登山をしているほどの疲労感があり、息切れします
横になって寝ているだけでも、疲労が溜まっていくような状態でした
でも、ピークは越えました

本日通院で
治療開始15日目

聴力レベルは、
正常な耳と同レベルに聞こえる音もあるし、
正常な耳よりは、少し聞こえづらい音もある
というレベルに戻っていました

あとは、ステロイド剤を急にやめると
かえって副作用が強く出ることがあるそうなので
徐々に薬の量を減らすことになりました
まだ通院は続きます

2週間の間、休養あるのみ
それが良かったのかもしれません

肩の血行を良くする
電子レンジで温める茹でていない小豆袋もお守りになりました

突発性難聴な日々の報告

支離滅裂な日々を過ごしております
その報告です

発症4日後から治療を開始しまして
週2日通院し、聴力検査の結果を見て
ステロイド剤を減らしていくという治療をしています

聴こえは、最初は、重症という事でしたが
だいたいの数値で言うと
90➡70➡65➡48と、少しずつ聞こえるようになっているようです

耳の状態は、
強烈な金属音だけが聴こえて
聴こえない耳に妨害電波を出されているような感じです

テレビなんかつけたら
頭がボルケーノ!!!
爆発しそうです

ハウリングが凄いので、くし型フィルターがほしいです
って、
何も知らずに適当に言っています

ステロイド剤は60mg➡20mgに減っております

聴こえない耳への妨害電波のせいか、
あまりにも面白くてたまらなかったたびするが
同じテンションになれなくなって、ブログが書けなくなっています

それで、ちょっとだけ楽をして
できることからコツコツと
面白さがマックスではない記事と
写真多めの記事を先にアップすることにしました

とにかく、ステロイド剤の副作用がきついです

まず身体か痒くて痒くて我慢できなかったのには
驚きでした
ユースキンiを、一日で半分近く塗って掻かないようにしていましたが
今は、飲み薬が減ったので、かなり楽になりました

一番つらかったのは、
ステロイド剤は、かゆみ止めの薬なのに
それを飲み始めて痒くなるなんてありえない
という薬剤師さんや先生の見解で
わかってもらえないのは悲しかったです

いまは、薬の副作用の出方もいろいろあるから
「時間が解決するかも、という意味だったんだなあ」と、
合点がいきました

だるおもに関しては、
抗ガン剤の時よりかはマシですが
部屋を歩くのでも、山に登っているようなだるさです

でも、これも、
ダンダン薬が減っていくと、楽になるそうですから
頑張ります

抗ガン剤治療中の6か月の苦しみを思えば、
へのカッパです

こういう時こそ、抗ガン剤と戦った時のように
ブログを書かなければ・・・
だんだん、書く意欲もわいてきましたし
これが、心の支えになっていますから

ブログを書きながら
リラックスに心がけなければ

そしてこれ、
抗がん剤の時に
弁天さんにもらったものなんですが

茹でていない小豆袋です
突発性難聴
茹でていない硬い小豆が、そのまま布の中に入っていて
それを電子レンジで温めて、
肩に乗せると、ほんわか、リラックス効果があるというモノです

肩の血行にとか、暖かみとか、優しさが感じられるからでしょうか

これを引っ張り出してきて
温めてたびたび温めて、肩に乗せておりますが
4時間以上、間をあけないと駄目だよ
と注意書きがあります

これは、小豆へのダメージのための4時間でしょうか
私へのダメージのための4時間でしょうか
なんだか、いま、支離滅裂で考えがまとまりません

今朝、これを肩に乗せようとしたら
茹でていない小豆袋が、
どこにもありません
箱はあるのに、空っぽです

ありとあらゆるところを、捜しまくって、捜しまくって
彷徨って、彷徨って、家じゅうを、はあはあ言いながら
いよいよ、おかはん、
とうとう本格派の認知症になったか


でもちょっと運動になったのか、
不思議と気分が晴れました

そして台所で洗い物をしていると
後ろから、ひーというような気配がしまして
電子レンジの扉が・・・
あまく閉まっていたのが、開いたような・・・・

そしておかはんは、
電子レンジのふたを
ぱかん!

なーんだ、ここに居たのか!

茹でていない小豆袋
なんで気がつかなかったんだろう??
ここだって

そうだ、昨日の夜中に
身体中がかゆくなって、目が覚めて
眠れなくなったので
茹でていない小豆袋を、肩に乗せて寝ようと
電子レンジに入れて
1分30秒セットして

ベットに戻ったと思ったら
1分30秒を待たずして
寝落ちしたのか

情けない

そこで、おかはんは、とっつぁんに言ったのです
「あたしねえ、茹でてない小豆袋が
どこに行ったかわからなくなったら困るので
置き場所を決めて置こうと思うのよ
いつも電子レンジに入れて置くから、
食べ物を温める時があったら、外に出して、
その後でまた、茹でていない小豆袋を中に入れて置いてね」
「うん、わかったー」

なんだか、こんな日々
通院も長くなりそうだけど
ブログも
がんばろーっと

第210雨天のため自転車は中止なまはげ観光

秋田県男鹿市
5/6第210たびする

雨天のため自転車は中止で、👹なまはげ観光です

男鹿半島は、秋田県の日本海に一番出っ張ったところにあります
そこに👹なまはげさんはいます
男鹿おが


だけど、おかはんが知らなかっただけなんですけど
第185たびするで、山形県遊佐町
ちょうど秋田県と山形県の境くらいですが
そこに到達難易度の高い女鹿駅というのがありまして
そこへ自転車で行ったとき
初めて気がついたことがあります

まはげ街道、という表示です

てっきり、ミス表示だと勘違いしたんですが
すみませんでした

山形県の女鹿めが
ここは、👹あまはげさんがいるそうです

秋田県山形県
男鹿女鹿
おがめが
なまはげあまはげ
ナマアマ

このことに、自分が気がつくことが出来て
発見っておもしろいなあ、と思いました

なまはげあまはげは、とても似ていると
山形県遊佐町で出会った
女鹿駅の道を教えてくれた親切な人が言ってました

わーい、ハゲだらけ~
スキ、スキ
こういうの~

そして、この日
おかはんたちは、男鹿の👹なまはげさんに会いたくて
男鹿半島を一周したのです
雨の中を、ドライブで

晴れていれば、とってもきれいな景色だったでしょう
男鹿市
でも、ずーっと、ずーっと、何も見えませんでした
男鹿半島の先っちょの先っちょには
黒と白のボーダーの灯台が
ちょこりん
と立っているだけでした

第209③八郎潟を漕いでみたかったやっぱりか

5月5日
第209③たびする
男鹿市・山本郡三種町・南秋田郡大潟村ゲット

八郎潟の中の道をあてもなく漕ぎます
という企画です

八郎潟に車で入りました
こんな感じがずっとなんですよ
車でも、
いつまでたっても
八郎潟
予想はできたけど
かなりの覚悟が必要です

あえて漕いでみたかったんですから、わくわくなんですけど
きっと・・・飽きる
きっと・・・景色が変わらなくて飽きる
きっと、きっと、、予感がします
ため息も出ますけど、
それを体感したく来たんですから

だって、だって そういえば
八郎潟って、干拓されなていなければ、
琵琶湖の次に大きな湖だったんですよねえ
小学校の社会で習いましたもん

道の駅おおがたからスタートです
八郎潟

そして、
案の定
ってことでした

写真を撮るために停止できるところはありませんし
してからといって、なんということはありません
何の変哲もない巨大な農地があるだけです
その脇を漕いでいるだけです

北海道なら、もうちょっとは起伏があるイメージなんですが
マッ平なんですよ

文句は言いません
自分が来たかったんですから
でも、言いたくもなります

ずーっと漕いでいるんですよ
ずーっと
時間の感覚がなくなるくらい、ぺデルを回しています
景色は全く変わりません

どーなっとるんじゃい、あたし
このままだと、気が変になるかもしれん
たりらりら~ん、と
ふ~っと、意識が飛ぶかもしれん

いかん、いかん、これじゃ、
しっかりせんと

だけどさあ
スポーツジムで、エアロバイク漕いでいるとこんな感じなんですか?
行ったことなとないんですけど

一言で言うと
むくわれねー!
何度も何度も叫びました
むくわれなーい!!むくわれなーい!!!
でも自分で選んだ企画ですから

八郎潟は、とてつもなく大きかった
そして農地しかない

しっかり漕がないと、心がやられる
おばはんの場合ですけど
おばはん、すんごい飽き性なんですよ

やっと、やっとで、自転車を置けるスペースがあったので
振り返ってみました
八郎潟
足が、疲れたー

そして、もう辛抱たまらなくなって
八郎潟を脱出して
日本海の海岸線のちょいと内側の道路を漕ぎます
少しの起伏がありますが
いたって変化がありません

このへんで、メロン食べ放題のメロンマラソンがあるって
どこかに出ていましたけど
コースはどの辺なんでしょうか

きっと、きっと、マラソンなら、
自転車より、もっと飽きるかもしれません
単調

男鹿市のカントリーサインを発見しただけで大きな喜びです
八郎潟
三種町のカントリーさんもとってももうれしいです
八郎潟

日本海に出たぞー!!
北を見て
八郎潟
南を見ると
あれが男鹿半島か~
八郎潟

そういえば、八郎潟を漕いでいる時
とっても不思議な疑問がわきました

「琵琶湖の次に大きな面積の八郎潟を
縁取りには広い川で囲まれているけど
中を埋め立てたんだよね
・・・
どこからその土砂もってきたんだろうね
すんごい砂が必要だったよね
体積で言ったら、山の一つや二つ、とぶで」
とおかはんが言いながら、漕いでいたんですけど

八郎潟の中から、橋を渡って外に脱出するときに、
とっつぁんが、どうも気がついたみたいです

「ここ、よおく見てみ。
土手で縁取られていて、
中の農地の海抜は、かなり低いでよ。
水を抜いて、その後、そんなにびっくりするほどは
土は入れなかったかもしれんなあ~」
と。

それで、開拓の仕方の資料館か何かが
必ずこの近くにあるはずなので、後で探して行ってみましょ
ってことにしたんですよ

そして、第209③たびするのスタート地点
道の駅おおがた付近に戻ってきたら
道の駅の隣にありましたがな

あった、あった
八郎潟

そしたら、スタッフらしき人が、すっかり帰り支度で
前の駐車場から帰宅されるとこらしく
「そこ、もうとっくに閉まってますよ」ですと
「ああ、はい、記念の写真を・・・」
八郎潟
ぎょ、今日、入場無料じゃったんかーい!
先に入っておけばよかったわーい
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム