プロフィール

おかはん

Author:おかはん
レンタサイクルか、My折りたたみ電動アシスト自転車オフタイムで
日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんリンパ節転移無数12個で数えるのをやめたと言われ
5年経過後もホルモン療法中のみで自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉛鹿児島(3市4郡)
㉜兵庫(18市8郡)
㉝北海道(16市48郡)
㉞熊本(2郡)
㉟福岡(11市4郡)

全市郡完全走破達成
㉚沖縄(2020.2)
㉙京都(2019.8)
㉘宮崎(2019.3)
㉗大阪(2018.12)
㉖和歌山(2018.10)
㉕福井(2018.5)
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

ご訪問カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第71たびする本栖湖で石投げ名人になる

本栖湖で、
キャンプ場でもなんでもなく
水辺に降りられるところがあったので
降りて行って、水際を散策する
人がいないので、遠慮なしだ



水面は
めちゃめちゃ綺麗なブルーで、かなり深くまで透き通っていて
沈んだ倒木も見えるし
大きな魚がゆったり泳いでいるのも、
恥ずかしいくらいに丸見えで
驚いた


水辺を見たら、石投げせずにはいられないのが、んけくんととっつぁん
おかはんが、ほいっ、ほいっ、と
石を拾って渡してやる
するとだ、どういうわけでしょう
次から次へ、投げても、投げても
水切りを抜群にするのよ


「凄いじゃん。名人じゃん。新記録じゃん。
何でそんなにできるの?
この水、とろっとしてんじゃないの?」
とおかはんの疑問が湧いてきたので
んけくんと、水をさわったり、匂いを嗅いでみたりするが
それほど、変わった感じは無い


んけくんは、
「波が無いから、水面が穏やかで、面になっていて、跳ね易いんじゃあないかなあ」
という
海には波があるし、川には流れがある
でも、本栖湖にはない
「そうかもねえ」


そのうち、とっつぁんが、
変化形の水切り石投げを編み出して
跳ね方が「ちょん、ぴよーーーーん」になるのだ
普通なら、「ぴよーーん、ぴよーん、ぴよん、ぴょぴょぴょ、ぴぴぴ」って
段々小さくなりながら、20回くらい跳ねて終了するじゃん
でも、とっつぁんがやると
2回目の跳ねの方が、「ちょん、ぴよーーーーん」って
すごく高く跳ねるのよ。びっくりするくらい
石が走り高跳びしているみたいなんだわ
それも、何回もやってくれたし
すごい。
どうなってるんだろか
とっつぁんも、自分でも分からないんだって
なんのこっちゃ
でも、なんだかとっても、不思議で、面白ーい
本栖湖になにか特別な条件があるんだろうか



んけくんが、
「それにしても、おかはんがくれた石は、うまく行くなあ」
と言ったので
なーんだ、
決め手は、おかはんの石チョイスりょく、だったんだわ
ほいっ、ほいっ、ほいっ
と、瞬間的な判断力の石選びが、天才的なんだわ
やったー

015_convert_20130728174342.jpg

ついでだけど
水辺にあったこの植物は
あまり見たこと無いんだけど
何なんだろう
いつか調べよう

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

完全走破達成の県
千葉県一周は未完
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
第296廃線跡があるって知らなかった 2020/04/07
緊急事態宣言が出るので 2020/04/07
第296もと小学校の体育館のレンタサイクル 2020/04/06
水色と緑色の公衆電話 2020/04/06
第296どら焼きのあんこと皮の黄金比 2020/04/05
種子島空港すごいタイミングのスコール2回目 2020/04/05
走るいつものコースのスタートでなんじゃあれ? 2020/04/05
第295おまけアコウのアーチ 2020/04/04
第295おまけ鉄浜海岸 2020/04/03
順番も修正しました 2020/04/03
BLOG正常化したみたいです 2020/04/03
ブログの不具合に奮闘中 2020/04/02
BLOGがアップされないので 2020/04/02
第295おまけ種子島鉄砲館の周り 2020/04/02
走る挨拶も気をつかってしまう 2020/04/02
第295のおまけ優しい人がくれたもの 2020/04/01
第295のおまけそこに現れた人が 2020/04/01
第295種子島小ネタ 2020/04/01
第295種子島の夕陽ポイントでがっくり 2020/03/31
第295お酒とバナナとおしり 2020/03/31
検索フォーム