プロフィール

おかはん

Author:おかはん
レンタサイクルか、My折りたたみ電動アシスト自転車オフタイムで
日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんリンパ節転移無数12個で数えるのをやめたと言われ
5年経過後もホルモン療法中のみで自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉛鹿児島(3市4郡)
㉜兵庫(18市8郡)
㉝北海道(16市48郡)
㉞熊本(2郡)
㉟福岡(11市4郡)

全市郡完全走破達成
㉚沖縄(2020.2)
㉙京都(2019.8)
㉘宮崎(2019.3)
㉗大阪(2018.12)
㉖和歌山(2018.10)
㉕福井(2018.5)
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

ご訪問カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第64大鍾乳洞で一番面白かったのは

途中で、木の枝が、落ちているのを発見したことです


おかはんにとっては、一大事、大発見なのだ


その枝は、朽ちていて、すかすかで
乾いたような白っぽい色をしている
それが、パサパサしたまんま
一箇所に散らばっているのだ
おかしいぞ、変だぞ
ここは、じめーっとしている鍾乳洞で
隙あらば、ずるりん、行っちゃうように、
ぬめぬめしている場所なんだぞ
他には、どこにも、こんなものはなかった
洞窟の奥の奥の奥なのに
どうして、ここだけ、植物のパサパサした枝が散らばっているのだろうか
ちょいと、つまみ上げて、匂いを嗅いで見たり
指で擦ってみたりした
ううう、確かに乾いている
鳥が運んだっていっても、、蝙蝠くらいしか入ってこれないんじゃないのか
鳥だったとしてもだ、なぜ、ここだろう
人が持ってきたとしたら
わざわざ、何のために、ここに、小さな枝をばら撒くんだろう
謎だ


ふううむ、腕組みをして考える
「とっつぁん、ここに、へんなものがある」
と言っても、とっつぁんは、どんどん先に行って、相手にもしてくれない
うううん。唸って
ふうーう。ため息ついて、
上を見あげた
狭くて、ごつごつだけど
ものすごい高い吹き抜けのようになっていた
そのときだ
ああああー。真上に、針の穴
光だ。
小さな光が見えた


大興奮。
あの、上の上の上の方に
小さな小さな穴があって
そこから、外の山の枯れ枝が、ここに落ちてきたんだ
謎が解けたぞ


「ねえねえねえ、とっつぁーん。とっつぁーん。
あのずーっと上に、針の穴のような、光が見えるよ。
そんで、ここに、枝が落ちてきている」
とおかはんは、大声で叫んだ。自分で、考えたんだからね
だけど、とっつぁんは、冷ややかに
「ふうん、そんなこともあるだろ」とだけ言った
なあーんだ、つまんないの
なあーんだ、なあーんだ
ほっんとに、面白くないやっちゃなあ


やっと出口
017_convert_20130612074058.jpg


とにかく、秋芳洞では味わえない
狭いからこそ、楽しい鍾乳洞だった
あおもしろかった

019_convert_20130612073946.jpg


思ったより長かった
所要時間は約40分と、チケットに書いてある、と
とっつぁんが言ってたけど
時間なんか忘れて
おかはんは、もっと内容が濃ゆい気がした

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

完全走破達成の県
千葉県一周は未完
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
第296荒平天神の過酷な階段 2020/04/10
ニュース速報おサルの島に砂の道ができた 2020/04/09
第296おーっと忘れもの 2020/04/09
第296鹿屋市と垂水市のカントリーサインゲット 2020/04/08
第296やったー廃線跡のトンネル発見 2020/04/08
第296廃線跡があるって知らなかった 2020/04/07
緊急事態宣言が出るので 2020/04/07
第296もと小学校の体育館のレンタサイクル 2020/04/06
水色と緑色の公衆電話 2020/04/06
第296どら焼きのあんこと皮の黄金比 2020/04/05
種子島空港すごいタイミングのスコール2回目 2020/04/05
走るいつものコースのスタートでなんじゃあれ? 2020/04/05
第295おまけアコウのアーチ 2020/04/04
第295おまけ鉄浜海岸 2020/04/03
順番も修正しました 2020/04/03
BLOG正常化したみたいです 2020/04/03
ブログの不具合に奮闘中 2020/04/02
BLOGがアップされないので 2020/04/02
第295おまけ種子島鉄砲館の周り 2020/04/02
走る挨拶も気をつかってしまう 2020/04/02
検索フォーム