プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙石川県(3市1郡)
㉘京都(14市5郡)
㉗大阪(33市4郡)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔岐阜(2市)
㉓和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第200マクド発祥の世界最古の店

次の目的地は
カリフォルニア
ハンバーガーは売っていませんが・・・ここです

4日目
海側の雨は仕方ないので、山側に向かっております
その途中

ワッツ塔に続き、
弁天さんが
不安がいっぱいで、一人では行きたくない場所にあるんだけど
いつか行って見たいと思っていたシリーズ

最近、近くでドンパチがあったというけれど
昼間、3人なら大丈夫かも・・・・

マクド世界1号店へ行きます

そこは、
近づくと、いたって平和でしたけど
ぼーっと路上に立っている人がいたりして
車の中から見ていると、ちょっとどきっとしました

場所は、ヒストリックルート66付近
カリフォルニア
高速道路ができる前は、大賑わいの大陸横断道路だったんですね
今は国道66号線は廃線なので、
懐かしくて、今も、国道のマークをつけたりしているんですね
ルート66のマークって、めっちゃカッコイイです
ま、おかはん世代だと、あこがれです

そこに、世界最古のマクドがあります
カリフォルニア

ネットで、マクド世界1号店と検索をかけますと
ここは出て来ません
営業している1号店は別の場所にあるようです

ここは、マクドの世界1号店というよりも
マクドの発祥の地のようです
マクドナルド兄弟が、レストランの形でこの店を出し
最初はホットドックから始まり、ハンバーガーになり
ここから、今のマクドが世界中に拡散して行ったってことみたいです

このお店は、マクドナルドが売り飛ばしたので
全然関係ない人がここを買い
マクドとは、全く関係なく
勝手に、非公式に、マクドナルド博物館として存在しているようです

マクドが好きで好きでたまらない、マクドおたくの
すんごい収集癖の人が、好きなようにやっている
世界最古のマクドナルドのお店を利用した
マクドナルド・ミュージアム
という印象です

なんと、入館無料でした
どうやって運営しているんでしょうか??
物販もしていないし

あとで、「どうしても、記念になるものが欲しい」
と言ったら
すんごく消極的に、キーホルダーならあるけど、買うの?
って
とってもお安い価格のお土産をやっとゲットしましたけど
ぜんぜん儲ける気が無かったです

最初に、入口から、顔を突っ込んで中を見たら
ここ無料ですよ。
入って、入って、どーぞ、どーぞ、
どんどん見て、見て、
写真撮りまくって、片っ端から、全部撮って

と英語で、中の人が言ってくれます

おかはんたちは、
「あ、まず、外側から写真撮りまくってきますわ」と
ジェスチャーをして、
外を撮影することしました

ハンバーガーが15セントから始まったんで
20円くらいか
カリフォルニア

今2017だから・・・・77年前にできた店ですか
カリフォルニア

マクドナルド兄弟の似顔絵があります
すでに、かなりのじいさんです
カリフォルニア

「この変なハンバーガー、中にはいれるんとちゃあう?」
とおかはんが言うと
弁天さんととっつぁんが、おかはんに
「入ってみてよ」って言いやがる
カリフォルニア

「あたしかーい、
どこや、どこから入れるんやろか?
ここか?
出られんようになったらどうするんや」
「チャレンジ、チャレンジ、人生はチャレンジだって」
「仕方ないなあ~」
カリフォルニア

「きっつー、
これ、子供用だと思うで
どや!」
カリフォルニア

「うぐぐぐ、ハマってもた。
出る方がたいへんやわい」
カリフォルニア

「こっちにも、入れってか
ほんとに重労働ですわ
関節ぬかずに入れるかしらん??
ぶつぶつ」
カリフォルニア

ホットドックやで
ハンバーガーの前は、ホットドックを売っていたっていうからねえ

「どや!」
カリフォルニア
こっちは、中はゆるゆるでしたけど

で、ここから顔出して、何が楽しいの?

と思うかもしれんけど
けっこう楽しい
かなり楽しい

「ありゃ、ここに
オリジナルのマクドのフローリング
って、書いてあるけど
最初の店の床って、煉瓦やったん?」
カリフォルニア

その横に
「あ、これか、これがマクドの発祥の店の床
すんげー、マニアック」
カリフォルニア

入り口横の上の壁に
カリフォルニア

いらっしゃい、マクドナルド発祥の地へ
15セントのハンバーガーは売ってないけど
すんげーたくさんの思い出は、ただで出してるよ


だって
いいなあ~
楽しいわあ~

さあ、中にはいろ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム