プロフィール

おかはん

Author:おかはん
レンタサイクルか、My折りたたみ電動アシスト自転車オフタイムで
日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんリンパ節転移無数12個で数えるのをやめたと言われ
5年経過後もホルモン療法中のみで自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉛鹿児島(2市4郡)
㉜兵庫(18市8郡)
㉝北海道(16市48郡)
㉞熊本(2郡)
㉟福岡(11市4郡)

全市郡完全走破達成
㉚沖縄(2020.2)
㉙京都(2019.8)
㉘宮崎(2019.3)
㉗大阪(2018.12)
㉖和歌山(2018.10)
㉕福井(2018.5)
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

ご訪問カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第200カリフォルニアの土砂降りの空

カリフォルニア

これを書いている前夜、
BSで夜11時から、
アルバートハモンドのカリフォルニアの青い空という曲が
どういう風に世に出たか、やってました
カリフォルニアから大ブームが起こった。って
ラジオでは流れっぱなしになってた。って

昔の話だけどね
アルバートハモンドが、えーらいじっちゃんになってたし
(おかはんてきには、ギターのラリーカールトンのファンなんで、
出て来てくれてうれし。
おじさんになってもはカッコいいわ~)

それより、
おかはんが見たカリフォルニアの景色も出て来て
そこそこ、そこそこ、行った、行った、
は~あ~、真っ青やん、そんなに青いん??
なんじゃそれー、めっちゃきれいやーん!

と、かなり悔しい思いをしました

カリフォルニアの青い空の歌詞は

カリフォルニアって雨が降らないんだぜい
なのに、おいら、来てみいたら、降ってるじゃん
どいうこと?!
雨が降る時もあるって、誰も教えてくれなかったじゃん
降ったら土砂降りだって、とほほの土砂降りだって
なんてこったーい

そういう感じの曲

まさにおかはんたちは、それを経験しましたがな
ある意味、ええ思い出になりましたわ

カリフォルニアで土砂降り経験したぞ、
どや
おかはんは、開き直っています

そこで、洋楽のヒット曲繋がりで

ここ、ホテルカリフォルニアのレコードジャケットになってるホテル
見に行ったんですわ

デジカメをチェックしたら
わ、全然うつってない!
(あほか、窓開けて撮れ)
カリフォルニア
あ、そうか、ひゃあ~、つめたー、すんごい雨に濡れるー
カリフォルニア
イーグルスホテルカリフォルニア
おかはんは、レコードの時代だったからねえ
その世代の人だったら、すぐにわかるかも

ほんとは、曲の内容とこのホテルは全然関係なくて
ただレコードジャケットになっただけのホテルらしいですけど
そんなの関係なく、視覚的に記憶に残っているもんで
嬉しいのなんのって

弁天さんは、おかはんと一緒に、
いつだったか、大阪ドームに
じっちゃんになったイーグルスを見に行って興奮したことがあります
この曲を生で聞いたら、もー、凄いのなんのって
「ギターが泣いているよね~、
しびれるわー
心がきゅーん」
で盛り上がりました

土砂振りのピンクのホテルを見ながら、弁天さんが
「カリフォルニアの青い空も、
ホテルカリフォルニアも
なんでか哀愁だよねえ~
カリフォルニアって、そういうイメージでもないのに」
そんなこと言ったんだよね
ほんとにメランコリックなメロディだよねえ~

とっつぁんも、興奮気味でしたわ

あのレコードジャケットのホテルが、
カリフォルニアにほんとにあったのか、って
驚きでしたし
まさか、これを見られるときが来るなんて、予想もしなかったなあ・・・
でした

土砂降りで、ぜんぜんキレイに見えないけど
カリフォルニア
ま、いいっか

COMMENT

No title

「カリフォルニアの青い空」
歌詞の内容を全く理解せず聞いてました・・・反省。
「アメリカ版 田中星児的 爽やかソング」
だと思ってました。

ラリーカールトンといいイーグルスといい、おかはんさんいいとこつきまくってますね。

No title

そうそう、ホテルカリフォルニアの歌詞の内容も
後で知ったんですが、相当危ないですよねえ。
私のような日本人は、英語が理解できなくてよかったですよ。
ギター弾かないんで、技巧的なことはよくわからないんですが、
ラリーカールトン、クルセイダースからのファンです。
昔は、貸しレコード屋さんでレコ―ドを借りて、
カセットテープに入れてずっと聞いてました。
ふっるーっ

EDIT COMMENT

非公開コメント

完全走破達成の県
千葉県一周は未完
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ころんでもただでは起きぬ 2020/05/21
世界で一番楽な筋トレ9種目 2020/05/15
マスクの抽選結果のお知らせが届いた 2020/05/12
マスクがかわいそう 2020/05/11
外出自粛中のごたごたを乗り切る 2020/05/10
測るだけ+言い訳ダイエット復活 2020/05/09
測るだけダイエットついに挫折 2020/05/09
青く深る海 2020/05/08
マスク抽選販売の締め切り時間が迫って 2020/05/07
トイレットペーパーの使用量を減らすワザ 2020/05/06
着信音が止まらなくなってスマホが壊れた 2020/05/04
顔の区別がつかん 2020/05/03
やっと買えた 2020/05/02
買ったマスクの紐が片方だけ 2020/05/01
測るだけではない言い訳ダイエット 2020/05/01
トランプからの手紙 2020/05/01
マスクの紐がとれる対策 2020/05/01
マエビロってなに? 2020/04/30
トイレットペーパーまだ買い占め? 2020/04/30
顔がデカすぎてマスクの紐がとれる 2020/04/30
検索フォーム