プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(12市6郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

これだったのか~ひかりものって

富津市竹岡で出会ったおじさんが
切通しの先へ進んで、ぜひ見た方が良いって教えてくれたの

これだったのかー

こがねいのひかりものって
こがねいという地名に
寿司ネタのひかりものの、魚の養殖場があって
その海面が光っている。って
おかはん、勝手に勘違いしていたけど

だってそうでしょ
ひかりもの、ひかりもの、って言ったんだもん

千葉切通

黄金井戸の光藻じゃん
ひかりもの、じゃなくて、ひかりも、じゃん
千葉切通

小金じゃなくて、黄金って
ゴールデンに光る、、ってことか

千葉切通
光藻は、他にも何カ所かあるけど
日本で一番最初に発見されたのが、この場所だったんだって
千葉切通
菜の花が咲くころが、一番光るんだってさ

おかはんは、んけ君と三人で
自転車で
埼玉県の吉見百穴を見に行ったことがありますが
あそこには、ヒカリゴケ、つうのがあって
穴の奥で、苔が緑色に光っているのを見たことがあります

ヒカリ藻は初めてです

あら、それにしても、
ひかりもの、、は助詞だったのか

おかはん、おかしい人になってたよね
ずっと、ヒカリ藻のことを
ひかりものに行きます、ひかりものを見ます」って
、つけたねえ

ま、ほんとに光っていれば、ひかりもの、でいいけど
おかはんは、ちょっと疑っていました

千葉切通

千葉切通

ヒカリゴケは、穴の外からくる僅かな光を反射して光るって
そういうことだったはず
じゃあ、ヒカリ藻もそうなのかも

熟年夫婦とおばあちゃんの3人が、先に見に来ていたんですが
「この角度が一番いいですよ、ここ、ここ、ここに立って」
と場所を譲ってくれて
「私たちは帰りますから、あとは、ゆっくり思う存分楽しんでくださいね」
って言ってくれました

おおおおおおーーーっ

って、写真に撮ったらわかんないよね
反射の光ですからね

ああそうか、水が溜まっていて
水面に藻がういているのか
千葉切通

光ってるー
黄金色だー


奥の方から、すーっと線がこっちに伸びるように
強く光っている部分があります

「奥まで誰かが入って行って、
懐中電灯ぶら下げているんじゃないの~

山の上から、ドリルで穴あけて、電球ぶら下げているとか・・・
発電機とか、線がなあい??」


帰り支度で、車に乗り込もうとしていた3人の笑い声が、聞こえました

「懐中電灯だったら、光り方が強い
線のような部分は、見えないはずだよねえ」

すごいなあ
竹岡のおじさんに呼び止められなかったら
ここスルーだったわ

ラッキー、ラッキー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム