プロフィール

おかはん

Author:おかはん
レンタサイクルか、My折りたたみ電動アシスト自転車オフタイムで
日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんリンパ節転移無数12個で数えるのをやめたと言われ
5年経過後もホルモン療法中のみで自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉛鹿児島(3市4郡)
㉜兵庫(18市8郡)
㉝北海道(16市48郡)
㉞熊本(2郡)
㉟福岡(11市4郡)

全市郡完全走破達成
㉚沖縄(2020.2)
㉙京都(2019.8)
㉘宮崎(2019.3)
㉗大阪(2018.12)
㉖和歌山(2018.10)
㉕福井(2018.5)
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

ご訪問カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第105愛知県からちゃんと読んで岐阜県各務原市へ

138タワーの前に橋があったので渡ってみるが
真ん中辺りで、
これ以上行ったら、公園を外れて、民家の町になってしまうので
タワーの河川敷に戻ろうと
引き返すことになった

「でも、ここ、何という川なんんだろう?」
「木曽川じゃないの?」
「上流ともなると、川幅が随分せまくなるねえ」

未だ書いていないけれど。
昨日の 第104たびするで
もっと海に近い方の、木曽三川をうろうろして、
木曽川の川幅のすんげー大きさは知っていたので
それに比べたら、めちゃめちゃ上流に来たみたいで、
川幅がぐんと狭くなった、と思った

え、これが木曽川だとしたら、おかしいなあ
そんなに上流かなあ?
やっぱり、渡ってみよう。

また、方向転換して、渡りきる事にした

すると、きそ川。とある

やっぱり、木曽川だなあ
なんか、得心が行かないなあ

そして、そこから岐阜県だ
114_convert_20140514104625.jpg
各務原市

とっつぁんが、
「ねえ、これ、何て読むんだっけ」と聞いた
「かかみがはら、と書いてある」
「わ、読めない」だと。
「うん、確かに、ちゃんと呼んでいなかったかもしれん」
なんか、適当にごまかして呼んでた
早口でごまかしても、通じるもん

おかはんは、この時、いきなり、
すごく大切な人が、各務原市に住んでいる事を思い出した

20年前だ
何度も、かかみがはらし
という呼び方をちゃんと発音するように、訂正してくれた
だいきママだ

「かくむはらし」「ちがーう、かかみがはらし」
「かがみはらし」「ちがーう、かかみ、がはらし」
「かかみかはらし」「ちがーう、かかみ、が、はらし」
「かかみ、が、はらし」「よし」
「うわ、きびしい、早口言葉より難しい」

転勤で、別れる時号泣した
でも、すぐ、音信不通になった
おかはんの横着のせいだから、自業自得
だいき君のママで
んんちゃんが幼稚園に入る前のママ友なんだ

うわ、すごい懐かしい事、思い出した
約20年前
だいきママの家にあった、たくさんのダンボールのお菓子と、
泣きながら貰って帰ったお風呂の残り湯の水


「ねえ、各務原市、入ろうよ。
各務原市をうろうろ漕いでみたいよ」
だいきママの実家があるはずだから、
きっと彼女も、この風景を見てるんだ、と思って

あれ?
カントリーサインのずっと向こうに
観覧車があるんじゃない?

行こ、行こ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

完全走破達成の県
千葉県一周は未完
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
第296荒平天神の過酷な階段 2020/04/10
ニュース速報おサルの島に砂の道ができた 2020/04/09
第296おーっと忘れもの 2020/04/09
第296鹿屋市と垂水市のカントリーサインゲット 2020/04/08
第296やったー廃線跡のトンネル発見 2020/04/08
第296廃線跡があるって知らなかった 2020/04/07
緊急事態宣言が出るので 2020/04/07
第296もと小学校の体育館のレンタサイクル 2020/04/06
水色と緑色の公衆電話 2020/04/06
第296どら焼きのあんこと皮の黄金比 2020/04/05
種子島空港すごいタイミングのスコール2回目 2020/04/05
走るいつものコースのスタートでなんじゃあれ? 2020/04/05
第295おまけアコウのアーチ 2020/04/04
第295おまけ鉄浜海岸 2020/04/03
順番も修正しました 2020/04/03
BLOG正常化したみたいです 2020/04/03
ブログの不具合に奮闘中 2020/04/02
BLOGがアップされないので 2020/04/02
第295おまけ種子島鉄砲館の周り 2020/04/02
走る挨拶も気をつかってしまう 2020/04/02
検索フォーム