プロフィール

おかはん

Author:おかはん
レンタサイクルか、My折りたたみ電動アシスト自転車オフタイムで
日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんリンパ節転移無数12個で数えるのをやめたと言われ
5年経過後もホルモン療法中のみで自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉛鹿児島(5市4郡)
㉜兵庫(18市8郡)
㉝北海道(16市48郡)
㉞熊本(2郡)
㉟福岡(11市4郡)

全市郡完全走破達成
㉚沖縄(2020.2)
㉙京都(2019.8)
㉘宮崎(2019.3)
㉗大阪(2018.12)
㉖和歌山(2018.10)
㉕福井(2018.5)
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

ご訪問カウンター
カテゴリ
夢 (9)

天城峠これが聴覚的な心霊現象の正体なのかも



どうして、すすり泣きが、耳元で聞こえたのかってことだ
しかも、自転車漕いでいる間中、
ずーっとその速度で着いて来たのかってことだ
よくも、耳のそばで
こんなに悲しそうに泣けるものだ、って感じで
背中の後ろに居る感じで


とっつぁんも、すぐ後ろに居るようだと言うが
もちろん、前を漕いでいるとっつぁんとおかはんの間には誰も居ない


じゃ、おかはんの後ろは?
ほんと言うと、おかはんは、
バックミラーで後ろを確認することがっできなかった
バックミラーに何かが映ってたら、どうすんのよ
正直、めちゃめちゃ怖い泣き声なんだもん


だから、ひたすら誰かが居る事を否定して
ありえない方に信じないと、漕いでいられないなんだよ


それで、一生懸命考えたら、思い出したことがある


第77たびするで
山梨県北杜市の清里から
長野県の南佐久郡にはみ出して
野辺山の国立天文台に、
めっちゃ巨大なパラボラアンテナを見に行ったときの事だ
宇宙電波をキャッチするやつ


そのとき、パラボラアンテナを判りやすく説明するためだと思われる
装置があった


装置と言っても
等身大くらいの小さいパラボラアンテナが2つ
立っていただけだけれど


あ、小さくも無いか
家のベランダにあるテレビ用よりは、かなりでかいもんね
世界一の横にあると、超小さく感じた


その等身大くらいのパラボラアンテナが2つ
30mくらい離れたところに、向かい合わせに立っていた


とっつぁんとおかはんが、それぞれの前に立って
とっつぁんとおかはんは、背中向けてる事になっていて
アンテナの中心に向かって、小さな内緒話の声で
「おい、聞こえる?」とか話すんだ
そしたら、「うん、聞こえるよ」
「えっ?」すぐ後ろに来たのかと思った。
ってくらい、
耳元で、大きな声で、相手の声が聞こえるんだ
とっつぁんは、30mくらい離れた所に居るのにだよ


公園によくあるパイプで繋がっていて、遠くても
そこから、音が聞こえるヤツとは、全然違っていて
びっくりしたんだ


だから、この天城峠でも
そういうパラボラアンテナ的な現象が
起きているんじゃないかって


壁面とアーチが全部石でできていて、珍しいトンネルだってことだし
その、アーチと、
材質の石が
音を集めて、おかはんの耳に届けているんじゃないかと思った


そういうことに、してよ、お願い。


でも、じゃ、その音はどこから来たのかってことだ


最初に道の駅から天城峠に到着して
天城隧道を通過したときは、なにも聞こえなかったのに
寒天橋まで行って、同じ道を折り返して
逆方向から天城隧道に入ったら、
超怖いすすり泣きに追いかけられたんだ


何でだろう?と考えた

そういえば、逆方向から入ってくるとき
隧道の手前で、二人の人がいて
写真をとっていたんだ


その人たちが、会話をしていた
その声なんじゃない?

でも、その人たちは、すすり泣きなんかしてなかったし
おかはんたちを、怖がらそうとしてやってるのか
ありえないわ、そんなこと
もしそうなら、
悲しい悲しい恨みに恨んだ
この世の者とは思えないほどの、怖い声が出せる
すごい特技の持ち主さんだわ


いやいや、ひょっとしたら、あの人たちの普通の会話の声の
高音だけがトンネルの中を通って届いているんじゃないのかしら
きっとそうだわ

そういうことにしてよ。ほんとお願い

帰ってから、
音のことなら、んけ君に聞かなくっちゃと思って
説明してもらったんだけれど
なんか、あんまり良くは判らんかったが

高い音はまっすぐ進む性質があって
壁がデコボコしていたのなら
低い音は、どこかに行っちゃう。
みたいな感じだったわ


だから、天城峠で、
耳元ですすり泣いて居る声に、
追いかけれたように錯覚したのは
トンネルの手前の方で、
写真を撮りながら会話をしていた人の声の
高音だけが、
トンネルの石のアーチがパラボラアンテナの役割をして
自転車を漕いでいるとっつぁんとおかはんの耳に届いた


ってことで、そういうことにしてください。
お願いします。


って誰にお願いしてんだか

だから
誰も居なかったんだってば

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

完全走破達成の県
千葉県一周は未完
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム