プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(1市1郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

雨天中止の第210👹なまはげショー

5月6日
秋田県男鹿市

雨で、なあーんにも見えない男鹿半島を一周して
👹なまはげさんに会いに行きました

なまはげの伝承館です
ここに行けば、ホントは大晦日の行事ですが
毎日見られるんですって
男鹿市

スタッフのおじさんに、おかはんが
「中に入ったら写真撮ってもいいですかあ~?」と聞いたら
「ああ、動画でも何でも好きなだけとってくださーい」
「じゃあ、ブログに載せてもいいですか~?」
「ああ、もちろんいいですけど・・・
・・・(こっそり内緒話の振りして)・・・・
・・・そのかわり良い事かいてね」
とおじさん

「はあ~い、そこんところはバッチリ大丈夫ですよ~」
おかはんの言葉に
小雨の中で待っている人たちが、みんな
ほんわかムードになって、どっと笑いました

伝承館の脇に、秋田杉の輪切りがありましたわ
男鹿市

👹なまはげの説明が始まりました
秋田弁は、とってもいいなあ~
心地好いテンポです
ユーモアがとても楽しいです
男鹿市

ただ残念だったのは、おかはんぼやぼやして
あたりを見回していたので
出遅れましたわ

👹なまはげショーの部屋の前面の部屋ではなく
脇の横の部屋の残念な席になってしまいましたわ
柱が邪魔して、よお見えませんがな。とほほ
ま、仕方がないです
男鹿市
目の前には、こんな戸があるんですよ
男鹿市

(お、後ろに、我が家のユルハゲがおります)
男鹿市

「そこから見えるう?」とおかはんが、こしょこしょ言うと
「まあ、ええわ」
とウチのユルハゲは言っておりましたが
結局は、「なまはげの顔がよお見える角度で、えかったです」
という事になりました

家じゅうの戸が、すんごい音をさせ始めて
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
なんか、異様
びしゃっ!!
わわわわわわ、障子が開いて
なまはげさん、登場
男鹿市
なまはげさん、すんごいご機嫌斜めで
でも、なんだかんだと家の人に丸め込まれて
どうにかこうにか、いい気分で酒飲み始めたで、
男鹿市
まあ、最初は、ええ感じになってたんだけど
急になまはげさんが、
なーんか、誤魔化されとる気がする
とかなんとか、言い出して
だんだん、だんだん、妙なことに因縁をつけだしてよね
そのくだりが、おもしろいったらありゃしないんだけど
とうとう、なまはげさん、怒りだしましたがな
あーあ、知い~らんで~
男鹿市
よお見たら
こわっ!!!
男鹿市
歩き回って、怒っとるがな
緊迫感
男鹿市
なんか、やたらと絡みだしたで
男鹿市
目を合わさんようにしないと、なんか言われとる人おるわ
ふうう~、寸前でセーフ
こわいよ
男鹿市
そんで挙句の果てに、
「この部屋じゃないところに、悪い嫁を隠しただろが、出せー
せつ子はどこじゃー、せつ子はどこじゃー」
みたいに大声で、大暴れになって
こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、

ほんで、いったん👹なまはげさん出て行ってしもうたんですわ
でもね
「ぐうおーー、ぐうおーー、ぐうおーー、ぐうおーー」
叫び続けるんですわ

ほんで、家じゅうの立て付けを
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ


あかんて、あかんて、
なんか、どうなっとるん、これ
こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、

そしたらね
おかはんの前のこの扉が、不意に
男鹿市
ばしっ!!!!
と開いて
おかはんに向かって
👹なまはげさんが飛び出て来たんよ

目の前やで!!!!!!!!!
そんなんありなん???????
いきなりやで----

おかはん、
ぎゃあああああーーーー

👹なまはげさん「お前がせつ子かあーーーー

おかはん「ちがいます、ちがいます、ちがいます、ちがいます

おかはん、てんやわんや、大パニック
男鹿市
ていうか、おかはんだけが、ぎゃーぎゃーになってもとる
男鹿市
ひいいいい、大興奮したー
男鹿市
ふう~う、、、
終わってみたら
あそこからできたときに、👹なまはげさんが落とした藁を拾えました
なんかいいことあるらしいよ
男鹿市
超面白かったー

ここの扉の席、大当たりやったわーい
👹なまはげさん、また見たいなあ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム