プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(12市6郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

週末ポタ陸軍用地と刻まれた石を捜す

鉄道連隊演習線跡に沿って

「たぶんだけど
線路のあった境界に、陸軍用地と刻まれた石があるんじゃないの?」
という推測をしながら、
自転車漕いで、石を捜しています

歩道橋の下のブロック塀の角
これも、そうじゃない?
なんとなく字があるようです

半分埋まってるけど

ここにも、埋まってた

このブロック塀、ラッキーポイント
ダブル陸軍やでー

一瞬見ただけでは、何が何だか、ただの石です
でもよおく見ると、字が刻まれているじゃないのかなあ、と思えて来て
もしかして陸軍か、と考え始めると
確かに陸という字、
特に、こざとへんが深めで
そして、軍のわかむりが、見えてきます

よそんちの塀の脇

陸軍だと思えば、陸軍だよねえ
鉄道連隊

ここから、さっきの地図の分岐を辿ってみます
何かの建物に向かって、引き込み線があったんですけど
その引き込み線の方向に外れます

この緑の草の空き地がここから伸びていて、
ここが線路跡だとちょうどいいんだけど
どうかなあ??


陸軍の石はありません
こういふうに、新しい高層階の建物が建設されると
陸軍の石は排除されるんじゃないでしょうか

緑の空き地を辿って行くと

ここはなんでしょうか?
鉄道連隊
さっきから、この広い敷地の脇の道を漕いできたんですが
金網の外から見ると、
古そうなコンクリートの残骸のような物が、
敷地内にいくつも散乱しているように見えました

引き込み線は、ここに入って行ったんでしょうか
あの地図をみると、そういう感じなんですけど
鉄道連隊

わからないので、もう少し進んでみますと

ある学校の校門の脇に
騎兵第十五連隊跡地って立ってました
引き込み線は、ここにも来たんでしょうねえ

もとの鉄道連隊演習線跡に復帰して
漕いでおりますと
これもか?
鉄道連隊
大きさと石の材質は、今までと同じです

コンクリートは絶対違いますから
それに最近の境界の石だと、もっと小さいですから
やっぱり、これだよねえ

とうとうハミングロードが終わりました
いや、ここがハミングロードの起点なんですって
鉄道連隊
あ、忘れていましたが
廃線跡はハミングロードという名前の遊歩道になっていて
緑道のように木が植わっているんでした
桜並木になっているので、もう少ししたら
廃線跡にずーっと桜が咲いて綺麗だと思います
snap_sugiurajitensha_201742133625.jpg
ここからは、廃線跡が無くなります

どおする~?
もう廃線跡が分からなくなります
陸軍の石が、廃線跡にそって立っているという考えが正しければ
それが決め手になるんですけど
でもここからは、広い車道になっていて、
道路工事の時に排除されている可能性がとても高いと思われます

鉄道連隊
ここにも
やっぱりあるんですけどが

とりあえず、車道にそって
歩道を進んでみることにします
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム