プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(1市1郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第203この日オープンの豊見城の空手会館へ

沖縄県三日目
那覇市➡浦添市➡宜野湾市➡浦添市➡那覇市

超有名観光地
国際通りの車道を突っ切ります
車はバスの速度でゆっくり進むので
おかはんにはちょうどいいです
しっかし、すんごい人ですねえ
おかはん、国際通り初めてなんですわい

国際通りの途中のお店で、ご飯タイム

1コインランチ500円だっつうに
そうめんのチャンプルーと、ゴーヤのチャンプルーと、海ブドウの天ぷら
注文してもた
沖縄本島ラスト
美味しかった~

沖縄県庁の前にくると、巨大な
ケツ上げ狛犬そっくりの、ケツ上げシーサー
シーサーって、狛犬やんなあ


そだ、自転車の写真撮って無かった
ここでとっとこ、これがおかはんので
沖縄本島ラスト
こっちがとっつぁん、ちょっとタイヤが太めです
沖縄本島ラスト

ここから漫湖を経由して
豊見城市へ

次にどこを目指しているのかというと、空手会館です

この日の前日の夜、ホテルでテレビを見ていると
沖縄県のローカル番組で、空手会館がオープンするって紹介していたんですよ
だから、ちょうどこの日がオープンなんですよ
ラッキー、ラッキー、大ラッキー

空手の歴史とか、流派とか、いろんなことがわかるようなていて
道場もあって、
海外から空手を勉強に来る人たちも受け入れるんだって

空手って、沖縄が発祥だって知ってた?
空手が、2020東京オリンピックで新種目になったって、知ってた?

こりゃ行ってみないと
ひょっとこして、喜友名諒さんが居ってかもしれんがな
最強ランクの空手家ですし

喜友名諒さんが、カッコ良すぎるんですよ
とっつぁんも、「イケメンだなあ」って憧れたように言ってました
素人のおかはんの感想ですけど
戦わずして負けを認めさせられる、ってくらい強い人だと思えます

なんで喜友名諒さんの名前をここで登場させたのかというと
実はちょっと前に、家のテレビでとっつぁんと二人で
空手の世界選手権を見てたんですよ
そしたら、喜友名諒さんが形の演武で金メダルをとったんですよ

その喜友名諒さんの形の演武が凄すぎる
見ているだけなのに、息するのを忘れて死ぬかと思った

すんごい迫力と
キレッキレの動きと、
おばはんの動体視力では、見ていてもわからないくらいの速さで、
スローにしてくれたら、しなりとか、とどめを刺している破壊力とか
驚くのなんのって
とにかく完璧に美しい
すんごい形の演武なわけ
興奮したー

喜友名諒さん、いるといいなあ~

で、この日オープンの空手会館
豊見城の城跡にできたっていうので
そこに向かったわけ

そしたら、城だから、ぐすくだから、ああーぐすくだもん
すんごい急な坂の上にあるんだった

ひーこら、ひーこら、
手押しでも、何回休んだことか
沖縄本島ラスト
すれ違う人が、
「たいへんですねえ、凄い坂ですからねえ、
まだまだ先は長いですけど、頑張ってくださいねえ」
と登っているおかはんに、申し訳なさそうに声をかけてくれました
沖縄本島ラスト
「はあ、はあ、はあ~い~い~、ありが、と、ございます、
がんば、りま、っすう~」
もう、だめ

空手会館は、ひと山越えて反対側でした
わざわざ困難な道を行ってしまいました
回り込んだら、かなり平らで
自転車に乗ったまま到着できたと思います

でもせっかく到着したのに・・・
いろんなことがあるもんです

・・・不発弾がみつかったりとか
もう、いろいろ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム