プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(12市6郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

なぜか県別マップル収集している人に

地図

もともと、沖縄県への突入の予定は
とっつぁんが、65歳になって定年退職した後
たびするのリミットと二人で決めた70歳までの5年間のどこかで
フェリーに車を乗せて、沖縄県にオフタイムを持って行き
完全走破をする
というものでした

ところが、弁天さんのマイルが流れるので使って欲しい。って言ってくれたんで
それで航空券をゲットして
突然の沖縄たびするが実現して
レンタサイクルで、完全走破に挑戦することになりました

「沖縄は、自分の電動アシスト自転車オフタイムではなく
クロスバイクのレンタサイクルでいいじゃん」
って、ルールに変更になったんですよ
まあ、自分のルールですからねえ。
勝手で良いっちゃあー良いんですけど

前回は弁天さんのマイルで
2回目の今回は、とっつぁんのマイルで
沖縄を自転車漕いで周って来ました

あとは石垣など離れた島の方が残っていまして
とっつぁんのマイルもあるので
沖縄の走破を続けることもできるんですが、

今回思ったんですよ

残りの沖縄は、秋か冬まで行かない、と。
だって晴れると、すんごく暑いんだもん

3月4日で、おばはんは、暑さと眩しさの限界でした
太陽の威力が、全然違うんですよ

そしたら、とっつぁんが、
沖縄方式で北海道行けるじゃん
北海道なら、あんなに暑くないんじゃないの
って言うんですよ

マイルで航空券をゲットして
現地でクロスバイクをレンタルして
走破に挑戦するってことで

ちょっとお試しに、一回北海道に行ってみよう
一回行くと、次に繋がるから
って言うんですよ

北海道については
定年退職後にフェリーに車を乗せて、オフタイムを持って行って
1か月くらいかけて、北海道を完全走破するって
夢があったんですけど

一回行ってみたら、現実的に計画が立てられるから
とかなんとか言っちゃって

確かに、沖縄に1回行ってみたら
次の企画の見通しが立つようになりましたしねえ

クロスバイクでのんびり、
立ち止りたいところでボーっとしたりしながら
北海道のたびする
行ってみましょか

では、最初の準備段階として
県別マップルをネットで買おうとしたら、ですよ

どういうわけだか
おかはん御用達の大好きな昭文社の県別マップルが
46種類しかないんですよ

47都道府県なのにですよ

どこがないかって
北海道がないんですよ

県別マップルでも、府はあるんですが
北海道がないんですよ

で、その代わりとなるものが出ていたので
とりあえず発注かけまして、すぐに届きました

他の県別マップルは、どの県も2700円だったけど
北海道の別バージョンは、ほとんど同じだけど
1500円くらいでした
縮尺が違うのかもしれません

現地で使ってみて、不具合があるならば再考します

北海道のレンタサイクルは、
4月の下旬あたりからじゃないとやってないみたいなので
それ以降の企画開始です

自分ルールが少しずつ変形して
考えていなかった方向に、たびするが増殖していき
思いがけない展開になっていますが

これも、面白いかもです
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム