プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙石川県(3市1郡)
㉘京都(14市5郡)
㉗大阪(33市4郡)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔岐阜(2市)
㉓和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第195初めて見た鬼の雪隠の断面すっきり感

11月24日奈良県
吉野郡大淀町➡高取郡明日香村

高松塚古墳から鬼の雪隠・鬼の俎

の途中、ここの古墳チェックしとこか
吉野郡
壬申の乱の、天武天皇と持統天皇の合葬墓だと
吉野郡

やっと、やっと、大苦戦で到達の
鬼の雪隠です
吉野郡
もう行くのを止めようと3回言ったくらい、わかりづらい道でした
迷って引き返して、この石が見えた時は、
きゃっほー、と叫ぶほどでした

昔来た時も、ここには到達していません
初めて見たんです

道路からじゃなく反対側から見ると
吉野郡
鬼の雪隠って、石室のふたの部分だって
吉野郡
上に鬼のがあって、それが石室の底になっていて
上から蓋の部分のこれが、ここに落ちて来たんだと

キレイにスパーッと切れていますね
吉野郡
どんな工具使ったんやろ?
大化の改新ころの古代の人やで・・・不思議だー

この階段の上から、転がるか~??
吉野郡
ぽんころりんと落ちてきたってことは、
この階段の上に鬼の俎と言われている底の部分があるんですな
あんな重たいものが、あそこまで転がるう??
不思議だー

ほう、これが鬼のまないたと呼ばれている石室の底の部分ですと
吉野郡
吉野郡
とっつぁんも、転がるわけがわからん、と
納得がいかないみたいです
吉野郡

おお、良い道しるべがありました
ここからは迷わずに行けそうです
吉野郡
じゃあ、つぎは亀石、ですな
フリーエリア
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム