プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙京都(14市5郡)
㉘大阪(33市4郡)
㉗北海道(27市61郡)
㉖沖縄(2市2郡)
㉕和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第114偏差値80の大内ダムの奥まった所の景色

最高
とか言ったって、いい足りないので
偏差値80。って言ってみた
なんか、すごそうじゃん


景勝地、とか
絶景、とか
そんなふうに呼ばれている観光地では
どんなに、ダイナミックでも、
そこまで心が動いた事がないのに


名前も付いていないような、思いがけない場所で
自分の心にどすーんと入って来て
響いた風景についての話



大内ダム一周中

奥まったゾーンがあって
そこは、風が届かない

だから、水面が、磨かれた鏡のようになって
波が全く無かった
そしてその鏡面のような水に、空の景色が写っていた

観光地には、たくさん人が居るのに
ここには、誰の気配も無い


「この景色、あたしたちのために
ここに用意して、在ってくれたんじゃないかしら」って
誰が用意した?
訳の分からん言葉を言ったら
突然、涙がぽろんと出た

020_convert_20140731105837.jpg

「綺麗だ」


景色に感動して泣けるってことが
ほんとに、あるんだ
と思った


そしたら「ありがとーへいわー」と、叫んでしまった
心の底から、思いもよらない言葉が出てきた
平和。って。あんた
なにそれ?
と自分に思う

何にも無い、ただのダムだと思っていたのに
こんなことが、待っていてくれた

誰に、お礼を言ったらいいの?
誰かに、感謝したい気持ちになのに
だから、平和にむかって、お礼を言った

そしたら、
それに答えるように
ホーホケキョが、ケキョ、ケキョ、ケキョと
長ーく鳴いた

いいーのよ、いいーのよ、いいって事よ。気にしなくて
と言ってるみたいだった


誰も来ないこんな所に
驚くような、美しい景色があった、って
子供たちに教えてやりたい
そんで、いつかきっと子供たちにも見せてやりたい
でも、その時に、同じ景色があってほしいなあ


とっつぁんが、うまく写真に撮れない、と言っていたけど
どうせ写真では、伝わらないだろう

019_convert_20140731105647.jpg


ここって、
名も無い場所だ
しいて言えば、大内ダムの奥まった所


今までのたびするで、一番美しい景色だと
おかはんは思う