プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第90嘘は描かないけれど加工した小夜の中山

自転車の横に居て、腕で押す感覚ではなくて
自転車の後ろについて、自転車のお尻を持ち上げてあげるように、
支えながら上がる


とっつぁんが、ふと言った
「この先に何があるの?」

そら、広重の絵の場所でしょ。とおかはん

「あ、そうだった、で、ほんとにあるの?」

それはわからん。とおかはん

「これ以上行っても意味が有るのか?」

でも、何も無いところで止めると、どこまで来たか判らなくなる
何か、目印になるものがあったら、そこでやめてもいいよ。
とおかはん


やっと、坂の勾配が緩やかになって、
自転車に乗って漕げるようになって来た


そして、遂に見つけたものは、



舗装された道路の脇にひっそりとあった石碑
夜泣石跡
(夜泣石って、広重の絵の道路の真ん中に書いてあった石だ、きっと)

石碑の説明によると
江戸時代、ここの道路の真ん中に夜泣石があって
明治天皇が東幸の時、道の横に移動させた(邪魔になったんだな)
その後、博覧会があって、出品するためにどこかに持っていったが
持って帰ったとき、国道1号線の方に、置いた
(はあ?なんでまた?本物の石は、
少し緩やかな車道の方の小夜の中山に置いてあるってこと?
なんてこったい。意味わからん)


まあいい、
ここだ、ここだ、
まさに、ここが、広重が描いた場所だわ
決定!!


でも、なんか、思てたんとちゃう

石のあったはずの場所から坂のきつい方を見る

081_convert_20140131115840.jpg

石のあったはずの場所から坂のゆるい方を見る

082_convert_20140131120006.jpg

確かに、Uの字の坂なんだけれど、
あの絵に比べたら、傾斜があまりにも緩過ぎる


結局、おかはんたちが考えたこと

広重の心を動かしたものは
道の真ん中にあった大きな石と、さっき散々苦労した強烈な激坂で、
それと、Uの字の坂って、構図として、すごく面白い。と閃いたんだな、きっと。
じゃあ、このUの字の坂をデフォルメして同時に描こう。
ってことで?


あの坂も、あの石も、確かにあったが、
広重の絵は、事実を書いた写生ではなかったんだな
自分の中で消化して、新たに創作してたってことみたいだわ
実際に来て見て、
ど素人の俄か広重ファンは、思ったわけよ


広重は、嘘は描かないけれど、加工した
ものすごい芸術的な才能で
すごい説得力のある絵になった


せっかく来たんだから
広重と同じ気持ちを味わえたかも知れない、と思いたいなあ
フリーエリア
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム