プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(1市1郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第80消えた蒸気機関車の謎が2段階で解けた

あるはずの、蒸気機関車が消えていて
そういうことだったのか。
おお、なるへそ。と
その謎が2段階で解けて行った話です


おかはん、御殿場市のスタート地点候補として
二つの公園を、地図にマークしていました
どちらも、広い駐車場のある公園です


道の駅は24時間確実に駐車できますが、
それ以外だと、
早朝すぎて施錠されている場合があって
過去に、車が停められなくて
思い通りにスタートできない状態に陥り
大喧嘩勃発の種になったことがあります
そういうの、何度か経験し、学習したので、二つ調べていたんです


御殿場市に道の駅が無かったものですから
湯沢平公園を第一希望のスタート地点にしたわけですが
嬉しいことに
この公園には、本物の蒸気機関車が展示してあって
いつでも見られると、どこかに書かれていたのです


こりゃ、とっつぁん、喜ぶぞ。
なぜって、
とっつぁんは、蒸気機関車を見ると、テンションが上がるお年頃ですからねえ


実は密かに、楽しみにはしていたんですが
湯沢平公園の広々とした駐車場に、すんなり停車したとき
思いがけないことが起こったものですから
蒸気機関車のことが、疎かになってしまったのです


ちょうど駐車場に近づいた頃
日の出から、朝陽を浴びて、どんどん色を変えていく富士山が見えたので
夢中になって、大興奮してしまって、二人の中では大騒ぎでした


だから、なんだか、蒸気機関車そっちのけ。みたいな感じになってしまって
そのまま、
蒸気機関車がぜんぜん見当たらないけれど、まあいいか
ひょっとこしたら、勘違いで
第二希望の公園だったのかも知らないし、仕方ないなあ。
てなもんで
たびするを、スタートしたわけです



そうして、富士サファリパークに着いたときのことです
まだ、開園時間に1時間以上もあるというのに
ゲートの前には、すでにたくさんの入園を待つ乗用車が停まっていました
そこに3人の警備員の方がいて、
「中に入るわけではないのですが、写真を撮らせて欲しいんです。
ここを目指して来たんです」
と言うと
なんだか、和んでしまって、しばし、歓談となりました


どこから来たのか聞かれるので
「湯沢平公園から漕いで登ってきたんです
かなりハードな登りでした」と言うと
「へえ、あんな遠くから。そりゃそうだよ、かなり登るよ。
蒸気機関車の公園だね」と言われる
「ええっ、やっぱり蒸気機関車の公園ですよね。間違いなかったんだ。
でも、どういうわけか、蒸気機関車を見てないんですよ」とおかはん
「そりゃそうだよ、駅の向こうに、移転したから」
「ええっ、そういうことだったのかー
やっぱり蒸気機関車があった公園には間違い無かったんだ
あーあ、ちょっと残念だったなあ」


その時、おかはんにとっての
消えた蒸気機関車の謎が解けたわけです

020_convert_20131031185538.jpg

警備員の方が、
ここから、動物の形をしたバスを写真に撮りなさいよ
と勧めてくださいました
優しいです



話を早送りして、ゴールの話です
つまり、たびするを終了して
スタート地点に帰って来たときです
駐車場の車の近くの、端っこの方で
自転車を綺麗にしようと、
ふふふふんと、一生懸命、拭き掃除をしていたら

036_convert_20131031185647.jpg

「あーれえー??ここって、なんかー」




蒸気機関車のあった場所なんじゃない?



「おお、ホームだ。たぶん。ここにあったんだ」


037_convert_20131031185757.jpg

おかはんたちにとって、二つ目の謎が解けたわけです
蒸気機関車のあった場所の名残です


ここに、蒸気機関車があったら、すぐ目の前に停めてたんだ
はは



警備員の方と歓談がなかったら
二つの謎解きも、蒸気機関車の存在も
何にも無いままで、終わるところでした


誰かに話しかけると
らっきーな事が起こる
フリーエリア
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム