プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙石川県(3市1郡)
㉘京都(14市5郡)
㉗大阪(33市4郡)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔岐阜(2市)
㉓和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

石投げ名人になる形状の可能性と石チョイスの記録

第71たびするの本栖湖で石投げ名人になる
の続編です

あの日は、んけ君と3人で漕ぐまくりだったけど
本栖湖で休憩中
石投げしていたら
びっくりするほどうまくいった、というお話でした

いまだに、なぜあのように、楽しく、
ぴょんぴょん石が飛び続けたのか
ほんと謎で、確信を得るまでには、至っておりません
水の成分、風、波、湖面の空気の成分
そんなのも、関係あるかもしれないし
磁力のある石とか、磁力のある場所とか
そんなことだって、わからんもんね


んけ君が、言うには
「他の湖やため池のような場所で、試してみたのだけれど、
あんなにうまくはできなかった。
波や、流れの無いところを狙ったのに。不思議だ」そうです
ほっほおー。んけ君は、自分なりに、いろいろ
解明のためにチャレンジしていたのだわ
えらいわねえ。んけ君。
親バカ親バカ


ただ、考えられるのは
おかはんがチョイスした石の形状が関係しているのかもしれない、ということです
ほいっ、ほいっ、ほいっ。って
とっつぁんにも、んけ君にも
おかはんが石を拾って、手渡ししてあげたぶんは、うまく行った。ということです
なんつったって、おかはんの石チョイスは
天才的石チョイスりょくなのかもねえ


というわけで、解説しよう
川や海で石投げをするんだったら
ぺったんこで、丸いものがいいと思うんだけど
本栖湖では、不可能です
だって、せき止められたような湖なので
石がどこかから流れてくる間に、角が取れて丸くなるなんて、ありえません
あそこには、丸い石は、一つもなかったのです
割れたらそのまんま、って感じで
切り口が鋭かったりします


だから、おかはんは、
長四角のような形状で、出来るだけ薄っぺらく
すこうしだけ、ほんの気持ちだけ、面が反ったような石を選んで
渡していたのよ



おかはんが、理想とする形の絵を見せると
んけ君が、「へえ、こんな形だったの?気がつかなかった」と言います
理想形ぴったりなんて、あるわけは無いけど
できるだけ、あのお手本に近いもの、近いもの。と
チョイスしていたのです
これは、おかはんの全くのカンだけでやったことです。
だから、ほんとのところは、原理とかわからんですが


とっつぁんが、投げたときなんか
ぴょん、ぴょおおーーん、ぴょん、ぴょ、ぴょ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ
って
2回目の方が異常に跳ねたのは、おもしろかったね
何回かやって、同じようにそうなったし


いつか、解明できる日が来るかもしれないので
形をここに書いて残しておくことにしました

016_convert_20130728174155.jpg
フリーエリア
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム