プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙石川県(3市1郡)
㉘京都(14市5郡)
㉗大阪(33市4郡)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔岐阜(2市)
㉓和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第71たびする本栖湖で石投げ名人になる

本栖湖で、
キャンプ場でもなんでもなく
水辺に降りられるところがあったので
降りて行って、水際を散策する
人がいないので、遠慮なしだ



水面は
めちゃめちゃ綺麗なブルーで、かなり深くまで透き通っていて
沈んだ倒木も見えるし
大きな魚がゆったり泳いでいるのも、
恥ずかしいくらいに丸見えで
驚いた


水辺を見たら、石投げせずにはいられないのが、んけくんととっつぁん
おかはんが、ほいっ、ほいっ、と
石を拾って渡してやる
するとだ、どういうわけでしょう
次から次へ、投げても、投げても
水切りを抜群にするのよ


「凄いじゃん。名人じゃん。新記録じゃん。
何でそんなにできるの?
この水、とろっとしてんじゃないの?」
とおかはんの疑問が湧いてきたので
んけくんと、水をさわったり、匂いを嗅いでみたりするが
それほど、変わった感じは無い


んけくんは、
「波が無いから、水面が穏やかで、面になっていて、跳ね易いんじゃあないかなあ」
という
海には波があるし、川には流れがある
でも、本栖湖にはない
「そうかもねえ」


そのうち、とっつぁんが、
変化形の水切り石投げを編み出して
跳ね方が「ちょん、ぴよーーーーん」になるのだ
普通なら、「ぴよーーん、ぴよーん、ぴよん、ぴょぴょぴょ、ぴぴぴ」って
段々小さくなりながら、20回くらい跳ねて終了するじゃん
でも、とっつぁんがやると
2回目の跳ねの方が、「ちょん、ぴよーーーーん」って
すごく高く跳ねるのよ。びっくりするくらい
石が走り高跳びしているみたいなんだわ
それも、何回もやってくれたし
すごい。
どうなってるんだろか
とっつぁんも、自分でも分からないんだって
なんのこっちゃ
でも、なんだかとっても、不思議で、面白ーい
本栖湖になにか特別な条件があるんだろうか



んけくんが、
「それにしても、おかはんがくれた石は、うまく行くなあ」
と言ったので
なーんだ、
決め手は、おかはんの石チョイスりょく、だったんだわ
ほいっ、ほいっ、ほいっ
と、瞬間的な判断力の石選びが、天才的なんだわ
やったー

015_convert_20130728174342.jpg

ついでだけど
水辺にあったこの植物は
あまり見たこと無いんだけど
何なんだろう
いつか調べよう
フリーエリア
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム