プロフィール

おかはん

Author:おかはん
レンタサイクルか、My折りたたみ電動アシスト自転車オフタイムで
日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんリンパ節転移無数12個で数えるのをやめたと言われ
5年経過後もホルモン療法中のみで自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉛鹿児島(3市4郡)
㉜兵庫(18市8郡)
㉝北海道(16市48郡)
㉞熊本(2郡)
㉟福岡(11市4郡)

全市郡完全走破達成
㉚沖縄(2020.2)
㉙京都(2019.8)
㉘宮崎(2019.3)
㉗大阪(2018.12)
㉖和歌山(2018.10)
㉕福井(2018.5)
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

ご訪問カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第296もと小学校の体育館のレンタサイクル

2月23日
第296たびするの
鹿児島県
鹿屋市・垂水市ゲット

鹿屋市

『ユクサおおすみ海の学校』のレンタサイクル利用です

鹿屋市

ここは、もともと小学校で

鹿屋市

体育館の入り口にレンタサイクルやさんはあります

鹿屋市

鹿屋市

鹿屋市

鹿屋市

鹿屋市

体育館の外も、まんま残っています

鹿屋市

クロス、借りました

鹿屋市

第296どら焼きのあんこと皮の黄金比

2月22日
鹿児島県二日目

種子島から鹿児島空港に戻って

午後から第296たびする

その前に、コンビニでお昼ご飯を買ったら

とっつぁんは、これを買っていました
酒のみのあんこ好き

こんなの見つけたって嬉しそう
このどら焼き、あんこと皮の比率が
とっつぁんにとっては黄金比なんだってよ

鹿屋市

おかはんも「買え」って言ったんだけど

「ひいいいいい、いらんわー、あんこ多いわー」
顔が歪みますわい

おかはん、
たい焼のしっぽにあんこを入れるお店が苦手なんだよね

たい焼きってどこから食べますか?
頭からですか?
尾っぽからですか?
って
聞く人いるけど

腹の真ん中に決まっとるやないか
一番あんこが入っとるとこ

そこを食べて、甘すぎになったら
尾っぽのあんこの無いプレーンな部分をかじって
調整するんだよ

あの何も入ってない尾っぽは、
そのために、すんごく大事なのに
あそこにあんこ入れちゃ、だめでしょ

何も入ってない尾っぽは、
たい焼き食べる時の
甘すぎた時の予防策であり
心の休憩場所
シェルターなのじゃ

だからあ~

こんなにあんこの多いどら焼きは
逃げ場所が無くて
喰えねえのっ

とっつぁんは、
「それ、必ず言うねえ
絶対言うと思った」
と期待通りのように、面白そうにしていました

そうそう、おかはんがたい焼きを食べると
あっちこっちに歯形があって
超汚いのよねえ
それが悩みなの

種子島空港すごいタイミングのスコール2回目

2月22日
鹿児島県
短い間だったけど、ほぼ24時間滞在で、
種子島から脱出の時

種子島空港の待合室で外を見ていると
おかはんたちが乗る航空機が鹿児島から到着しました

種子島

ずっと見ていると
預けた荷物を出してて

いよいよおかはんたちが乗る時ってなったら、
急にスコール

種子島

全員、傘さして歩いて乗るのです
空港には、赤くて大き目の傘が、何本も用意してあって
その傘をさしてみんなで歩いて行くのです

その傘が全部出払うと
空港関係者の方が、びしょ濡れになって
飛行機の入り口のタラップの上から、傘をこっちに
走って持ってきてくれます
大騒ぎのてんやわんやです

でも、いつもの慣れっこな感じでした
スコールがひどくても、少しでも濡れないように
みんなで一致団結で頑張っています

おかはんたち一番前だったので
最後に乗ったんだけど

種子島

入口の足元が水浸しで
吸い取り紙で水分を獲る作業がたいへんそうでした



ご苦労様でーす!!

大きな空港だと、
ゲートからそのまんま、外に出ずに通路のまんま乗れちゃうけど
こういう空港は通路が無いし
こんなスコールが来ちゃうと
たいへんな作業が余計にあるんですねえ
ちょっと新鮮

種子島

それにしても、おしかったわ~
あともうちょっとだったのにいー
もうちょっと遅かったらセーフだったのにい
乗り込む人が出てくるのを待っていたかのような、
突然のスコールだったもんね

この場で言うのも、なんなんですけど
種子島空港の空港関係者のみなさ~ん、
少しでも不快な思いをさせないように
一生懸命気配りしてくださって、
ありがとうございました~

第295たびするは
西之表市、熊毛郡中種子町は
スタートで、一漕ぎ漕ぎ出した時に、
それでスイッチを押したかのようなスコールだったし

おかはんたち、種子島のスコールに
24時間滞在で2回も遭遇しました
すごい絶妙のタイミングの、大ダメージ喰らわせられるスコールでしたね
どちらも

でも、楽しかった~
これも、いい思い出だなあ~

種子島宇宙センターのロケットの発射台を見た時は
あれは、やっぱり
奇跡の青空だったですわ

第295おまけアコウのアーチ

2月22日
第295たびするの翌日
鹿児島県
種子島

黒く光る砂鉄の帯がある鉄浜海岸に寄り道して
さらにもう一カ所寄り道

「ちょ、待って待って。アコウのアーチという表示があるよ
その脇道に入って、そこ、そこ」おかはん

種子島

「え?コアラのマーチ?」とっつぁん
「どういう耳しとるん、アコウのマーチだっつうに、、、ちがうわ、アーチよ」おかはん

「むこうのアーチじゃなくて、アコウなんか」
「そうよ、くっだらねえーこと言うなー」

「わ、この道、一方通行の表示なかったで
すれ違えると思えんわ」
「ちょっとー、カーブだらけなのに、危ないからスピード出すなよ」

種子島

「はよう抜けた方がええと思う」とっつぁん
「危ないって、スピード出したら。
誰も来そうにないけど。
この道、自転車で来たら、めっちゃ楽しかったのになー」おかはん

種子島

「あれ、アーチじゃない?
ちょっと車降りて、何か看板がないか見て来る
ここで、待っとって」おかはん

種子島

「何も書いてないけど、ここだと思うわ。
アーチだし。
車で潜ってみて―」おかはん

種子島

「どうしてこうなったんじゃろ??」おかはん
「これ、1本なん?」とっつぁん

「うん、1本。でも左右に根っこがあるけど」

種子島

帰ってから調べたら

すごく珍しい大きなアコウという木で、
アーチになっとるからアコウのアーチなんだと。

左側が根元部分で、右側が幹部分。
幹の直径の大きいところで1.5メートル以上あるんと。

このアコウは、台風で倒れて、そのまま幹部分から根が出てきたんじゃないかって

ここの道路はすこし広くなっていました
でも、普通の一般道路です

面白いわ~

第295おまけ鉄浜海岸

2月22日
第295たびするの翌日
鹿児島県
種子島

種子島の砂浜には、黒く光る砂鉄の帯があるって
鉄砲館の前のたたら製鉄の説明看板に書いてあったので
鉄浜海岸に寄り道します

鉄浜海岸という漢字で

種子島

「かねはまビーチと読むのね」

種子島

映画のロケ地だったとか、そういう看板があって
「どんな映画なん?」ととっつぁんが聞くので
「知らんがな。地域おこし的に、ロケ地の誘致、多いもんね」

種子島

「砂浜にどうやって出るんじゃろ
道がない」

種子島

「すんごい歩きにくい石の上を歩かんと
砂浜に出れんがな
あっぶなあー
転びそうじゃわい」

種子島

黒く光る砂鉄の帯
あるよねえ」

種子島

「こっちにもあるよねえ」

種子島

「ほんまに砂鉄なんじゃろか
磁石持ってきたらよかった
ちょっと掘って見ようか」

種子島

「理科の時間に磁石を近づける時の
砂鉄っぽい
、、、
指で触ったら、しょわしょわしとる
濡れていないのに、濡れてるような、まとまりが良い触り心地
、、、
かなり砂は混じっとる」

種子島

とっつぁんが、「良い物見つけた」って、大喜びで
「この石、すごく鉄分が多いからこうなった」、とか勝手に言うて
「手出してみい」、と
おかはんの手に
どこでもあるような石を乗せて写真を撮りました

とっつぁんは、廃線でごくまれに見つかるバラスの石の色だから
この石が気に入ったらしいです
よおわからんなあ~

種子島

おかはん、
「ワンモアチャーンス」と言って
ぽーいと遠くに投げたった

とっつぁんは、「あっ」と思わず言ったけど

「持って帰っちゃだめだからね」
「わかっとるわい」
と怒ったように言いました

「もっといいもの、くれるんかと思ったのにい
勝手に手に乗せてからー」
とおかはん、ぷんぷん

「わ、さっき
ものすごく苦労して、急な坂道をおりて
石ころの上を歩いて
転びそうになって海岸に出たのに
あれはいったい何だったん?!」

種子島

「その横に階段があったじゃん
よお見い
あたしら、あほやで」

二人で笑いましたわ
完全走破達成の県
千葉県一周は未完
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
緊急事態宣言が出るので 2020/04/07
第296もと小学校の体育館のレンタサイクル 2020/04/06
水色と緑色の公衆電話 2020/04/06
第296どら焼きのあんこと皮の黄金比 2020/04/05
種子島空港すごいタイミングのスコール2回目 2020/04/05
走るいつものコースのスタートでなんじゃあれ? 2020/04/05
第295おまけアコウのアーチ 2020/04/04
第295おまけ鉄浜海岸 2020/04/03
順番も修正しました 2020/04/03
BLOG正常化したみたいです 2020/04/03
ブログの不具合に奮闘中 2020/04/02
BLOGがアップされないので 2020/04/02
第295おまけ種子島鉄砲館の周り 2020/04/02
走る挨拶も気をつかってしまう 2020/04/02
第295のおまけ優しい人がくれたもの 2020/04/01
第295のおまけそこに現れた人が 2020/04/01
第295種子島小ネタ 2020/04/01
第295種子島の夕陽ポイントでがっくり 2020/03/31
第295お酒とバナナとおしり 2020/03/31
ロサンゼルス弁天さんの状況 2020/03/31
検索フォーム