プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(1市1郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第210予想を超えるうどん自販機

道の駅秋田港
うどん自販機は、どこだ??
うどん自販機
このマークだわ、きっと
わくわく、わくわく、
とっつぁん速足になっとります

入口のドアに貼り紙が・・
うどん自販機
9:00~18:00だって
今は、24時間じゃないんだねえ

おじさんとおばさんの絵が掲げてあるよ
あそこだな

まばらに人が、並んでいるような、
並んでいないような、ゆる~い感じで
うどん自販機

あれですよね、
あれが噂のうどん自販機ですよね
ついに来ました!
うどん自販機
あれれ??
おじさんらしき人が、何かやってるけど

ボードでうどん自販機を遮って・・・
どういうことなんでしょうか???
うどん自販機
あそこに、なんて書いてあるんだろう??
「ちょと、すみません。写真を撮るだけですから・・・」
と撮らせてもらって、別の場所で、とっつぁんと見てみますと

手書きで
わあ~お~
うどん自販機
ごめんね
お湯切れのため
少しおまちください
14食くらいで又売切れになります
35分くらいお待ちください
4時50分ころ開始します


?????
ぽっか~ん


14食分のお湯しか、あの自販機沸かせないんだわ
あのおじさんが、他で沸かして、入れるって事はないんだわ
だって自販機だから、
お湯も自販機が自分で沸かすんだわ

まてよ、
14食分で、目の前でお湯が無くなったひとが
あのパネルの前で待ってるのかも
35分も

おじさんが、うどんを作っちゃダメなんだわ
あの自販機が作らないと

ほおええ~~~
深い!

やっぱり、行ってみないと分からないとってあるよね
予想を超えるうどん自販機ですわ

面白すぎる~

でも、パネルの言葉が、とっても優しい~
いいなあ~

遠巻きに見ながら、とっつぁんがこしょこしょ言いました
「おじさんが箱の中に入って、うどん作った方が早い」
「しー、みんなおんなじこと思ってるって」

またもや、もっともっと
うどん自販機が好きになりました

第210秋田真冬の うどん自販機の現在巡礼

5月6日
秋田県四日目
👹➡戦隊ジゾー➡秋田泊
その前に、道の駅秋田港に
伝説のうどん自販機を見に行くことにしました

おかはん、勝手に感動です
秋田に行くなら、絶対に外せない聖地巡礼みたいなもんですわい
うどん自販機

ここからは、我が家の子供たちに
このうどん自販機の説明をするというテイで書いていきます
(読んでなくても伝えた気分になれるから)

あのね、おかはんの好きなテレビでね
NHKのドキュメント72時間てなタイトルの番組が
夜おそうあるんじゃけどね
テレビ局の人が、72時間、ずっと定点でカメラを回しておってね
そこに来た一般人が、いろいろ自分の事をしゃべるわけよ

まあ、NHKのホームページもあるけどね
『人々が行き交う街角で、3日間。
同じ時代にたまたま居あわせた私たち。
みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?』
だって

場所は、テレビ局の人が選ぶんじゃろうけど
そこって、おかはんが行けない変わったとことか
不思議な感じのとこもあるんよね

こんな所に、こんな人が?!
朝や、夜中や、現れるんかー!
と驚いてね、
それが面白いんよー

い・ろ・ん・な・人がおるのは、腰が抜けるほどびっくりするね
みんな結構たいへんなことを抱え込んでいたりしてねえ
一生懸命生きとるなあ、すごいなあ、
投げやりになっている人がいなくて、
(自暴自棄の人がいても、まあそれは、カットかもしれんけど)
話を聞いているとね
どんな境遇でも、どこか希望があるんよ
逞しいし
みんな偉いわあ

だからあたしも、
みんなに比べたら全然ダメ人間だけど
もうちょっとだけ、がんばってみよーっと。とか
絶対やけになったりせんとこ。とか
思うんよね

ほんわか暖かい気持ちになったりとか
出てきた人の話を聞いて
「この人、明日は良い日でありますように。」
って、願う時もある

長い話なんだけど
どれだけこの番組が心に響くか
わかって欲しいわけよ

そんで、この秋田のうどんの自販機の話なんよ

これ、NHKのホームに出てた番組紹介なんだけど
【2015年3月6日放送 「秋田 真冬の自販機の前で」
突風が吹き荒れる1月の秋田港。その片隅に、古びた1台の自販機がある。お金を入れて待つこと25秒、出てくるのは熱々のそば・うどんだ。設置は40年前。元祖ファストフードとして大人気だったが、最近は老朽化で機械が故障し味は薄めに。しかし、そのぬくもりを求めて24時間客が絶えない。吹雪の中で麺をすする謎の親子。深夜に星空を見上げる運転代行業の男性。極寒の中で食べるうどんから、数々の人生が浮かび上がる。】

これが、おかはん、あまりにも感動的だったんよ
そしたらね
翌年に、こんなことになったんよ

これも、NHKのホームに出てた番組紹介なんだけど
【2016年4月29日放送 「秋田 真冬の自販機の前で・惜別編」
秋田港の商店にある一杯200円のうどん自販機。去年3月、そこに集う人々の様々な人間模様を追った72時間を放送したところ、予想を超える反響が寄せられ視聴者の人気投票でも年間1位となった。この自販機が商店の営業終了に伴って撤去されることに。すると地元だけでなく、全国各地から多くの人々が自販機のもとへ殺到した。そこで今回は、撤去までのドキュメントや前回出会った人たちのその後を交え、30分の拡大版で放送!】

おかはん、またこの番組に感動してね
でもね、もうあのうどん自販機は無くなったわけじゃん
さえんわあ~

そしたらね、秋田に行くことになった時
とっつぁんが調べたみたいでね

「あのうどん自販機、あるらしいよ。
近くの道の駅に移転したんだと」

「うっそー、行きたい、行きたい、見たい、見たい、見たい」
ってなったわけよ

ほんとに長い話だけどね
おかはんたちにとっては、ただのうどん自販機じゃないわけ
すんごい思い入れの深い場所なわけよ

ものすんごい大勢の人が、
このうどん自販機の前で心を癒したりね
新たにやる気になったりね
そんで、ふと思い出して、行きたくなったりするんと

おかはんだって
とっつぁんだって、
秋田に行くんら、行きたいもん

で、見に行ったわけなんよ

つづく

ブログnew

これからのブログの予定は

あとにまわしになっておりますが
第200たびする カリフォルニア
(2月のカリフォルニア4日目の途中から)
第200たびするの1枚の写真
2月の記録

ただ今、秋田県の記事を消化しています
5/3第207たびする①横手市
          ②仙北市
          ③北秋田市
5/4第208たびする①鹿角市・鹿角郡小坂町
      ②大館市(都合によりあとまわし)
5/5第209たびする①能代市
       ②北秋田群上小阿仁村(都合によりあとまわし)
   ③男鹿市・山本郡三種町・南秋田郡大潟村
5/6第210たびする
   雨天のため自転車は中止で、男鹿市なまはげ観光
    雨上がりの由利本荘市
   NHKドキュメント72時間のうどん自販機を見に行くnew!
5/7第211たびする

第210雨上がりに並び過ぎにも限度の几帳面

5月6日
👹の後
南の方から、徐々に雨が上がって来る予報だそうなので、
それならば、南へ向かいましょ
小雨で、地面が濡れていても、この際いいじゃん
ちょっとでも漕いで、1たびする欲しいわい。と

秋田県由利本荘市ゲット
することにしました


「秋田って、あまりにも平らなので、
ちょっとは坂道登りたいわ
電動アシストの意味ないじゃん」
って、やっぱりなりまして
ほんのちょっとだけ峠に行くことにしたんですよ

道の駅おおうち、スタートで
由利本荘市
折戸峠へ

その峠の前に、折戸千体地蔵尊卍、つうのがあるんですよ

ほんとは、見ない振りしてスルーする予定だったのに
見えちゃった!
由利本荘市
はっきり言って、おかはん、こういうの絶対だめなんですよ
超気持ち悪い!!!
念が籠っているんじゃねーの?!
げげげげげげげえええ
ひゃー、もうすでに、見えとるで
階段の上に、並んどるで・・・

とりあえず、行って見る?
鍵はかけんとこ、
体調が悪くなったら、すぐに自転車で離れよう
由利本荘市

千人隠れという洞窟もあるんだって
それは気になるっちゃあー気になる
見たいです
由利本荘市

いざっ!!
ほらあ~、これだわ
由利本荘市

急斜面に、
次の階段を登ると、、、、

またかーっ

またかーっ

等高線のように
由利本荘市
登っても、登っても
並んではるうー

どの段を写真に撮っても、ほとんど同じですわ
お地蔵さんは、全部一緒ですからねえ
由利本荘市

横並びだけでもないんですよねえ
脇道にも縦方向にもあったりするし

おかはんたちは、上の方に、どんどん、どんどん登りましたがな

伏見稲荷の鳥居の山を登りだしたら、やめられなくなる。
みたいな
そんな経験ありませんか?

こうなったら、どこまで並んどるんじゃろか
見たくなるんですよ

ゴールデンウィークなのに、静寂の中
上の方から、下の様子を伺っていると
時間差ありで、二組の熟年夫婦が車を停めて立ち寄りましたが
最初の段だけで、すぐに帰りました

ああ、もったいない
こんなに上まで並んでいるって、知っているんでしょうか

どういうわけだか、そこで込み上げてきた感情が、、、
おもしろー

おかはん急に、心が全面的に晴れ晴れとしてきて
あははは、あははは、おかしい~
笑えてきました

ここのお地蔵さん、
未来志向の漢字が、一文字、一文字書いてあったりして
暗い要素は無いんですわ

「なんでここまで並べるん??
見に来る人、ほとんどおらんのに
キレイにお掃除してあって」

几帳面やなあ~!

ここって、わざわざ行くほどの事でもないけど
せっかく来たんなら、上まで登った方が良いと思います
だんだん面白くなって
うふふふふ、、、、はははは、、、、きゃっきゃ、、、
「ここも、ここも、あらま、ここも、こんなとこにも。」と
歩いていると、自然に笑えてきました
「どう考えても、おかしい~。並び過ぎやって!」

身体を動かしていると躁状態になる。
になっちゃったんですかね
注意しないと

千人隠れに行ってみます
「どんくらいの広さだと思う?6畳くらいだと思うなあ」
などと言いながら、登ります
由利本荘市
ぬかるんでいるので、きついです。
「まだかよ。」って感じです
由利本荘市
「四畳半くらいだったら、怒るからね」とか、愚痴って登ります
由利本荘市
新しい金属の通路橋みたいなのが見えてきました
「杭の角度が有りえないんですけど、、、
ずりっと滑ったら、あれに縋るしかないんですかねえ」
由利本荘市
千人隠れ、到達
踊り場みたいなのがあります
由利本荘市
「とっつぁん、さっきこの上に立っていたんだよね
あたし、立てんわ。ぞぞぞぞ、、、、
今、この時が、境目から朽ちる時かもしれんから」
由利本荘市
「六畳以上はあるわなあ」
由利本荘市
とっつぁんが
「あの岩の下に入ってみて!写真を撮ってやるから」
と言うんですよ
「なんでアタシよ。あんたが行きなさいよ。アタシが撮るから」
「なんで行く必要があるんよ」
「あんたが行けと言ったんやろが」
由利本荘市
「ここ、古代からあるって
1500年代に誰かが隠れてたって、下の説明に書いてあったよ
昔から、ずっと、崩れてないんじゃろか?
亀裂はかなりあるよ」
由利本荘市
「千人は隠られへんやろ〜
んなこと言われたらアンタ、往生しまっせ〜
千人が隠れたんじゃなくて
人偏に山の仙人が隠れてたんじゃないのお~?」
「それだ」
って納得

今思ったんだけど
千人も、仙人も、考えてみたら変だよね
アタシらの会話、誰にも聞かれてないよね

妙に面白い場所でした

雨天中止の第210👹なまはげショー

5月6日
秋田県男鹿市

雨で、なあーんにも見えない男鹿半島を一周して
👹なまはげさんに会いに行きました

なまはげの伝承館です
ここに行けば、ホントは大晦日の行事ですが
毎日見られるんですって
男鹿市

スタッフのおじさんに、おかはんが
「中に入ったら写真撮ってもいいですかあ~?」と聞いたら
「ああ、動画でも何でも好きなだけとってくださーい」
「じゃあ、ブログに載せてもいいですか~?」
「ああ、もちろんいいですけど・・・
・・・(こっそり内緒話の振りして)・・・・
・・・そのかわり良い事かいてね」
とおじさん

「はあ~い、そこんところはバッチリ大丈夫ですよ~」
おかはんの言葉に
小雨の中で待っている人たちが、みんな
ほんわかムードになって、どっと笑いました

伝承館の脇に、秋田杉の輪切りがありましたわ
男鹿市

👹なまはげの説明が始まりました
秋田弁は、とってもいいなあ~
心地好いテンポです
ユーモアがとても楽しいです
男鹿市

ただ残念だったのは、おかはんぼやぼやして
あたりを見回していたので
出遅れましたわ

👹なまはげショーの部屋の前面の部屋ではなく
脇の横の部屋の残念な席になってしまいましたわ
柱が邪魔して、よお見えませんがな。とほほ
ま、仕方がないです
男鹿市
目の前には、こんな戸があるんですよ
男鹿市

(お、後ろに、我が家のユルハゲがおります)
男鹿市

「そこから見えるう?」とおかはんが、こしょこしょ言うと
「まあ、ええわ」
とウチのユルハゲは言っておりましたが
結局は、「なまはげの顔がよお見える角度で、えかったです」
という事になりました

家じゅうの戸が、すんごい音をさせ始めて
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
なんか、異様
びしゃっ!!
わわわわわわ、障子が開いて
なまはげさん、登場
男鹿市
なまはげさん、すんごいご機嫌斜めで
でも、なんだかんだと家の人に丸め込まれて
どうにかこうにか、いい気分で酒飲み始めたで、
男鹿市
まあ、最初は、ええ感じになってたんだけど
急になまはげさんが、
なーんか、誤魔化されとる気がする
とかなんとか、言い出して
だんだん、だんだん、妙なことに因縁をつけだしてよね
そのくだりが、おもしろいったらありゃしないんだけど
とうとう、なまはげさん、怒りだしましたがな
あーあ、知い~らんで~
男鹿市
よお見たら
こわっ!!!
男鹿市
歩き回って、怒っとるがな
緊迫感
男鹿市
なんか、やたらと絡みだしたで
男鹿市
目を合わさんようにしないと、なんか言われとる人おるわ
ふうう~、寸前でセーフ
こわいよ
男鹿市
そんで挙句の果てに、
「この部屋じゃないところに、悪い嫁を隠しただろが、出せー
せつ子はどこじゃー、せつ子はどこじゃー」
みたいに大声で、大暴れになって
こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、

ほんで、いったん👹なまはげさん出て行ってしもうたんですわ
でもね
「ぐうおーー、ぐうおーー、ぐうおーー、ぐうおーー」
叫び続けるんですわ

ほんで、家じゅうの立て付けを
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ
ガタガ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ


あかんて、あかんて、
なんか、どうなっとるん、これ
こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、こわっ、

そしたらね
おかはんの前のこの扉が、不意に
男鹿市
ばしっ!!!!
と開いて
おかはんに向かって
👹なまはげさんが飛び出て来たんよ

目の前やで!!!!!!!!!
そんなんありなん???????
いきなりやで----

おかはん、
ぎゃあああああーーーー

👹なまはげさん「お前がせつ子かあーーーー

おかはん「ちがいます、ちがいます、ちがいます、ちがいます

おかはん、てんやわんや、大パニック
男鹿市
ていうか、おかはんだけが、ぎゃーぎゃーになってもとる
男鹿市
ひいいいい、大興奮したー
男鹿市
ふう~う、、、
終わってみたら
あそこからできたときに、👹なまはげさんが落とした藁を拾えました
なんかいいことあるらしいよ
男鹿市
超面白かったー

ここの扉の席、大当たりやったわーい
👹なまはげさん、また見たいなあ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム