プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

親孝行なデザインのプレゼント

夏
さっき、んけ君が考えた
自転車のデザイン画像を送ってくれました

んけ君が前で、んんちゃんが後ろで、
二人で並んで自転車で走っているのをデザインしたもので
シルバーの自転車に、夏が映っている
というイメージなんだって

我が家の子供たちは、本当に仲が良いので
こんな感じで兄弟二人で走っているんだろうなあ

それが伝わって来て、おかはんまで楽しくなっちゃたです

こういうデザイン画のプレゼントって、
お金出して買ったものを貰うより嬉しいんですよ

Tシャツに焼いて着ようかなあ

アートでボランティアする人を募集

突然ですが

うちの長男29歳が
まあ人並みにちゃんとした職業に付いておりますが
デザインに興味がありまして
アートで誰かを元気にしたい。という心意気で
職業をデザイン関係に変更するつもりは全くなく
基礎からデザインを学びたいという、極めて純粋な動機で、
通信制の大学に入学の手続きをしました
今の仕事をしながら、学ぶそうです

そこで、
昨日電話で話していて

おかはんも、手術の時、変なおっさんの絵を見て
心が穏やかになったので
アートの力を実感しておりまして
元気出してよ。とメッセージが送れるアートの活動をしたらどうか。
と、おかはんが言ったんですよ。

長男は以前、一個先輩が塾の講師をやっていて
塾の部屋が無機質なので
壁に絵を描いてほしいと頼まれて
描いたことがあったのです
ど素人で、なんの絵心もないんですが
長男のキャラがとにかく凄いんですよ
親が言うのも可笑しいんですが
会ったり、電話したりすると、
爆笑のオンパレードで、強烈な個性なんですよ
だから、絵の完成度よりも、そこを見込まれて頼まれたんだと思います
本人によりますと
塾生たちを励ますように、将来に希望が持てるように、
元気いっぱいになれる様にというメッセージを
思いっきり込めて、
描いている自分がとても楽しかった。と言っておりました
きっと、基礎をやった人から見ると、笑われるはすです。
が、そんなの関係ないのです。
自分の気持ちを込められたことが、達成感だったんだと思います。

そこから、発想したんですが
実は、長女が、ボランティアで
経済的に勉強がしたくてもできない、塾に行きたくても行けない、
そういう子供たちのための無料塾に、
アメリカに行く前に関わっておりまして
ボランティアで勉強を教えに行っておりました。
その様子をホームページなどで見ていて
やっぱり無機質な場所で、なんだかちょっと暗い様に
おかはんは勝手に感じていたのです
これは、実際に見ていないので想像だけですが。

そこで、長男に、
手の届きそうな所から、やれる事からボランテイアをするといいのではないか。
誰かを元気にするアート活動をするなら
無料塾で、
元気出せよのメッセージを込めたアート作品を飾らせてもらうとか
子供たちと一緒にワークショップをやるとか、
何か、勉強を教えるだけではなく
アートでボランテイアとして、できることがあるかも知れない、
と言いますと、

それは、面白い
と、とても乗り気になりまして

今朝、ちょうど、アメリカの長女から電話がありましたので
その話をしますと
うん、確かに暗いと思ってた
八王子と湘南の方の無料塾にボランテイアで行っていたけど
7月に一時帰国をする予定で
その時に顔を出そうと思っているので、
長男も一緒に来たらいい、
こんなアイデアがあるということを無料塾の塾長さんに話してくれるというのです

そこで、昨日思いついた話で
今日、ここで言うのもおかしいですが

思い立ったらすぐに行動に起こす。

いつ現実化するかもわからないプロジェクトですが
発信しておきましょう
一人ではできません
たくさんの人が関わらないとできません
ってことで

おかはんのブログの趣旨とは、全然関係ないんですが
どこかでひっかかるかもしれないので
記事にしておくことにいたしました
これが、おかはんの子供たちへの微力な応援ということで
大目に見てください

一緒に、アートで、
無料塾の子供たちに、元気出せ!
というメッセージを送る活動に参加してもいいな、
と思う人がいたら
ご連絡ください
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム