プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙京都(14市5郡)
㉘大阪(33市4郡)
㉗北海道(27市61郡)
㉖沖縄(2市2郡)
㉕和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

こころ旅の寒立馬

今朝のこころ旅
青森県下北半島の尻屋崎です

17kmだと出ていましたが
その距離分は、おかはんたちが5月2日に行ったルートと一緒です

朝のはまだとうちゃこしてないので
夜のとうちゃこ版見ようと思います

おかはん、とっつぁんにメールで教えて上げたんですよ
今日のこころ旅
寒立馬の尻屋崎やで

尻屋崎
そしたら返信がきましたよ、すぐ
●ン●ン掻くかね?
尻屋崎
ほんとあれは強烈に衝撃的な光景でしたわ
すんばらしい風景でしたけど
尻屋崎

第176最後は息が止まるくらいの風

第176たびする後半
宮城県遠田郡美里町・涌谷町ゲット
宮城県ラストラン
宮城県ラストラン
息が止まるくらいの進まない江合川

おかはんは、とっつぁんに向かって叫んでいますが
とっつぁんは聞こえないみたいで
どんどん離れていきます

さっきから、うえっ、吐きそうじゃー、苦しすぎて、うえっ
この川の表示、うえっ、
なんて読むん?
ごうごう川?
耳が、ごうごうとしか聞こえんわい

大河ドラマで、おごう(江)って、あったじゃん

重いコンダラーを引っ張っているみたいじゃー
(巨人の星のテーマ曲の、おもいこんだーらーのとき
飛馬が引っぱっているやつ)

自転車から降りて、
自転車が倒れないように肘でがしっと押さえて、
写真撮って、後で見たら
信じられないくらいの気持ちよさそうな景色でした

9泊10日のたびするで
9たびする
終了!!
暴風の中のお片付けです
宮城県ラストラン
宮城県ラストラン宮城県ラストラン
自転車、お疲れさまでした
5月7日

5年後に定年退職したら
1か月出っぱなしで、たびする、できるわ
北海道行ったろか
と二人で言いました

それまで、あと5年。
自転車に乗れていますように!
がんばるどっ

第176天平ろまんで無茶しよるなと考えた

宮城県遠田郡涌谷町
宮城県ラストラン
日本初の金の産地だそうで
その金は、奈良の大仏に使われたんだって
宮城県ラストラン
館内のスタッフさんに
「金が取れた場所がそのまま残っていたりして、
入口だけでも見られたりしますか?」
と聞いたら
「いえ、この辺り全体から出たということで、
広く公園として整備されているんで、
どこから金が出たとかは特定できないです。
黄金山神社というのがあるだけです。
でも、その神社を見に行っても普通の神社ですから、
かなり歩く距離なので
見に行かれるんなら、期待しない方がいいですよ」
ガクッ
正直すぎるコメントに、吉本新喜劇のようにコケそうになりましたよ
ある意味、親切!
もしくは、「むむむ・・・言い方!!」と突っ込みたくなりました

まあ、砂金で川に出てたみたいでしたから
おかはんのイメージした、穴に入って掘るって感じでもなかったんでしょうか

天平ろまん館では、お客さんは二人だけでした

館内の説明で一番驚いたこと
それは・・・
驚いたってなんたって、、そん所そこいらのことではないです
びっくら仰天!!

金色の大仏は、どうやって金色にしたか、ってこと
金閣寺は、四角い金箔を貼ってるじゃん
でも奈良の大仏は、金メッキなんだとさ

じゃあ~あ、どうやってメッキしたのか?ってーと
金と水銀を混ぜて、塗りたくって
木を燃やした熱を近づけてだねえ
水銀だけを蒸発させたんだとさ

うそ!
おい、おい、おい
あかん、あかんて
それ、マジで、あかんやつやん
とんでもないことになっとるで
すんごいドデカい大仏さんに、金メッキしまくったって事はですなあ
すんごい量の水銀が、気体つうのか、なんかになってですなあ
作業している人も、周りの人も、
吸い込みまくっていると思わへん
水銀中毒ですやん
その時は、誰も気がつかんかったんやろか
だめなやつやって

館内の説明でも、メッキの仕方の説明のあと、
大変苦労することもあった
みたいなニュアンスだったけど
ひょっとこして、
物の怪に憑りつかれた様な、恐ろしいことになってなかったんやろか

おったまげー!!

ねえ、こりゃ、教科書では習わんかったけど
ええーらいことになっとるで。大仏さんの周りは


無茶しよるな!!

あ、なんか、
この妄想していると
落ち込んで来た
しょぼーん

外に出たら、黄金山神社の鳥居があって
遅咲きの桜が咲いていました
宮城県ラストラン

第176後半宮城県ラストラン

なんでこうなるの?の流れで
宮城県ラストラン
地図

5月7日(土)連休九日目
第176たびする(前半)
和賀郡西和賀町ゲット
夜明けの錦秋湖で岩手県ラストラン
してからの

雨天の車移動で
宮城県栗原市の龍国寺へ
シロちゃんの石碑に寄り道
してからの

南下していくにつれて、雨が止んできまして

おいおい。まだお昼やで
そうだ、宮城県ラストランできるんちゃうん。
の流れで
残っている最後の遠田郡を
大崎市から回ることにしました

第176たびする前半で岩手県ラストラン
第176たびする後半で宮城県ラストラン
という
思いがけない展開となりました

ただ、雨上がりの晴天は強烈なる強風になるんですよ
これが、この9泊10日のたびするの特徴です
ああー、漕いでも漕いでも前に進まない強風の中で
がむしゃらになれるって、なんて楽しいんだろう~

第176たびする
宮城県遠田郡美里町・涌谷町ゲット
宮城県ラストラン宮城県ラストラン
お宝の気配の表示あり
宮城県ラストラン
なんと
宮城県ラストラン
史跡
黄金山産金遺跡
(わが国初の奈良大仏用産金の地)

ですと

妄想シロちゃんえらかったねー

表と裏
白毛犬龍国寺白毛犬龍国寺
この中にあったんでした

宮城県栗原市
龍国寺に到着して、境内を探し回りましたよ
隅々まで探しても、なかなか発見できず
諦めかけましたが
なーんだ、
最後の最後に、入口に入ってすぐの、
この寄せ集めのような石たちの中に有りましたよ

すんごいわかりづらいです
歴史の研究者が発見されたそうで
石碑では、伊勢から最も遠いとか
参宮の記念の石自体も少ないそうです

白毛犬参宮
よし、よし、なで、なで

白毛犬参宮
参宮は、伊勢神宮に参拝したという意味で
帰って来た日付と
飼人○○○と名前も刻んでありました

妄想してみたんですよ

飼人が、シロちゃんに話しかけているとこ
頑張って行って来てね。必ず帰って来てね。
ちゃんと人の言うことを聞いて、付いて行くんだよ、と
抱きしめてお別れしてるとこ

シロちゃんが
こらこら、こっちだよ、と
明治時代の人に、代わる代わる面倒をみてもらいながら
伊勢まで、歩いて行ったとこ
てくてく、てくてく、街道を伝って
犬好きの人に優しくされて、付いて行ったシロちゃん
お伊勢参りの礼儀正しく粛々と心清らかな人々に
ここまでは一緒だったけど、ここからは次の人に頼みます
とか、なったりして
最後まで、知らない人のお情けをいっぱい受けて
飼人の所にシロちゃんが帰って来たのかも

飼人は、シロちゃんの姿を見た時嬉しくて嬉しくて
シロちゃん、えらかったねー、よくがんばったねー
抱きしめて、おいおい泣いて
石碑建てようね
てなもんでしょうか

ありです、ありです、
お伊勢参りの人は、信心深いので
犬の面倒もみたと思います

いい時代だったのかもしれないです
ありだと信じたいんですよ

おかはんがお伊勢参りする人だったら
絶対シロちゃんを連れて行くわ
きっとシロちゃんは、人懐こくって
人の言うことが良く理解できる、かしこくて可愛い犬だったんだわ

えらかったねー、えらかったねー
伊勢からこんなに遠いのに
あのお伊勢さんに行ったんだねー
頑張ったねー、シロちゃーん
とおかはんは、石をなでまくりました

妄想!
おもしろーい