プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙京都(14市5郡)
㉘大阪(33市4郡)
㉗北海道(27市61郡)
㉖沖縄(2市2郡)
㉕和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

桜600℃の法則

昨日NHKの天気予報で初めて知ってびっくりしたんですけど

2月1日からの、その場所の
毎日の最高気温を足し算して行って
600℃になったら
たぶんソメイヨシノだと思うんですけど
桜が開花するんだって
過去何年間みても、大きくずれて3日遅れってのがあったみたいなこと言ってたけど
ほぼほぼ当たってました

おもしろいなあ、と思って
とっつぁんに教えて上げました

それ、おもしろいねえ
誰の理論?

でも、他の植物や野菜でもあるんですかねえ

ということで、

日本3大桜の名所
日本3大桜の木
について

いつか、どこかを見たいと思っていたけど
丁度よい季節と、
走破する時期がずれると見られないんですよね
日本3大名所の高遠もちょっと遅かったし

で、今年は
日本3大桜の木
丁度岐阜県がターゲットに入っているので
本巣市の根尾谷淡墨桜を狙ってみようと思っています

お天気と休みの日と、満開と、云々
上手く重なればいいなあ

自転車をキレイに

2月21日

自転車をキレイにしようと思いまして
掃除
とっつぁんは、車をキレイにしているんですが
掃除
逆さまにしてみたけど、思ったより汚れていなかったです
とっつぁんが、絶妙の濡れ具合の雑巾なるものを作る名人で
それで拭けって言うんで、拭いたんですが
掃除
汚れてもいいようなシャリシャリのトレーニングパンツで
やる気満々だったんですが

ここで、飽きちゃった

サイクリンググローブへの思い入れ

実は、過去に何回も登場している
サイクリンググローブの話なんですが、
恥ずかしながら、まだ古い方を使っています
グローブ

最近モンベルからカタログが届いて、
とっつぁんは、
「夏用のグローブがぼろぼろになったので、欲しいなあ」
と、どこのを買おうかと見ていたので
「そう言えば、おかはんのグローブ、
ちょっと困っているんだけど…」
という流れになったんです

古い方のグローブは、
もともとは弁天さんのゴルフ用だったんだけど
そのお古を貰ったもので、
ま、なんでもいいや、って感じで使っていました

どういうわけだか、すごく気に入ってしまって、
ある自転車のショップで、3割引きかなんかで
同じメーカーのを売っていたのをみつけて
即、予備としてサイクリンググローブを買ったら
ゴルフ用もサイクリング用も、全く同じだったんです

弁天さんはゴルフショップで買ったそうです

で、困ったことというのは、
バリバリって止めるところが
殆どくっつかなくなってしまったんです

第161たびするまで、使い続けて
鼻水も、よだれも、これで拭きますので
帰ったら必ず洗濯機で、ネットに入れて回します
そのせいでしょうか

もうすっかり、手の一部くらいに馴染んじゃって
手放せ無くなっていて
全く同じグローブでも、古い方がおかはんは、良いのです

とっつぁんは、貧乏くさいからやめろ、と言いますが
雨でびしょ濡れにならない限り、交換できません

バリバリが、上手くくっつかないかなあ~
と、とっつぁんに言いますと

あれほど、100均を大量に買いこんで隠すな!
とおかはんが怒って、ごっそり捨てたはずなのに
どこかから、バリバリしたものを出してきました

(とっつぁんは、いざという時に困らないようにと
隙を見て、100均を買いためる習性があるのです
歩いて行ける所にダイソーだけでも4店舗もあるのに、です
どこかに隠しているんですよ、
おかはんに見つかったら捨てられるから)

どこに隠していたんだろう?
バリバリしたもの

グローブ

そのバリバリしたものを程よく切って
グローブ側に乗せただけですが

なんと、バリバリくっつきが、復活をとげました
グローブ

少し指先に穴が開く寸前ですが
この夏は、これで行けそうです

山形県に関するもめ事

県別マップルが手に入ったら
最初にする事は、
市と郡の数の確認と
郡の町が、どこに、どのように、飛んで配置されているか
調べます
山形県
どこか1町でも入ったら、その郡が塗れるからです

離れている遠くへ行かなくても全部塗れちゃう、お得な郡もありますし、
1町1郡、というのもあります

この1町1郡または1村1郡が、実はかなり面白いです
他の町と一緒にならない方がお得な理由がありそうなんです
税金の稼ぎ頭があって、他に分けたくない
みたいな感じなんです
妄想で、書けないのですが、かなりあります
ああ、これで稼いでいるから、他と合体したくないんだ
ってものを発見してしまうんですよ
ま、その経緯も、あくまでも妄想ですけど

話は、そこじゃなかったです

山形県で、今、とっつぁんともめています
山形市の山寺の上に登るかどうかについてです
もちろん徒歩になります

とっつぁんは、一生に一度は登った方が良いって
誰かに言われたらしいです

でも、高い所からの風景は、散々見てきたし
わざわざ徒歩で登っても田園風景なら
歩かなくても見られるじゃん
というと

自分の足で登るから、有難味があるんだ
と言います

一生に一度って、今なん?
一人でいつか行けば。
が、おかはんの考えです

だって、1000段以上の階段ですよ
登り坂より、階段が嫌なんですよ、おかはんは
飽きるんですよ

正直言いますけど
階段に歩幅が合えば良いですけど
もし合わなかったら、登りにくくて
歩幅を強制されるんですよ。1000回も。
1000回も、ねじ伏せられるんですよ。
言うこと聞け!って。
大袈裟ですかねえ。
ストレスなのは、おかはんだけでしょうねえ。
自由に登れる山道ないんですかねえ?

とっつぁんは、一日2回、朝とお昼ご飯後に
11階でしたか、階段上って
仕事場に行っているから、屁でもないでしょうけど

それに300円払うんですよ。
ロープウェーじゃなくて、歩いて入るだけでですよ。
けち臭いですけど

アタシがいなくなったら、一人で行けよ
ただし夏は辞めといた方が良いらしいからね
とおかはんは言います

とっつぁんは、
ま、山寺の下で、その時登りたくなったら登ればいいじゃん
と、曖昧に納めようとしています

いや、絶対嫌だ
登って下りたら2時間としても
自転車の走行距離が短くなって、2市ゲットを逃すわ
下から見ればいいじゃん…
…じゃあ、100歩譲って、
途中に、芭蕉の岩に染み入る蝉の声の岩があるらしいから
それが下の方にあるんなら、300円払って
そこまでは行ってもいいけど

とにかく、ネットで調べるんじゃなくて
ホントに登った人で、
何回も登り慣れている山形県民じゃない人で
客観的な意見が述べられる人を探して
次に行く時までに、情報収集をしといて

と、もめているんですわ

こういう話を娘にすると
きっと言われるんですわ

平和だねえ~
ってね

県別マップル届いた

発注して24時間で届くんだなあ
山形県
やっぱり、とっつぁんの言う通り、
宮城の次は、山形の方が近かったのか?
地図