プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙石川県(3市1郡)
㉘京都(14市5郡)
㉗大阪(33市4郡)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔岐阜(2市)
㉓和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

ホルモン療法の薬を飲み忘れたとき

もういっその事
乳がんになってみて、初めてわかったことシリーズ
最後に一つ追加します


おかはんは、手術後、放射線治療も終わり
ホルモン療法で、1日1回1錠
ホルモン関係の薬を飲むだけです

だいたい朝食後くらいに、1錠飲んでます

この薬がガン細胞の増殖を抑えてくれているわけです
転移再発を阻止するためには、とても大事な薬です
これだけが頼りですから

ところが、1度エライ事やらかしました

ある日、16:00くらいに
薬を飲み忘れていたのに気が付いたのです

どうしよう?どうしよう?
悩んでしまって、貰った「服用ガイドQ&A」を
開いて見てみますと

■薬を服用し忘れた場合は?
気がついたときに、できるだけ早く服用してください。

とあります。

ただし、次の服用時間がせまっている場合は1回分とばし、
次の通常の服用時間に1回分を服用します。

絶対に2回分を一度に服用しないでください。

と注意書きがあります。

かなり悩みましたが、その時点で飲みました。
そして翌朝もいつも通りちゃんと飲んだら
案の定、とんでもないことになりました。

頭の後ろがひんやりして、
抗がん剤を入れたときのような怠さが
復活です
翌日から、2日くらいそんな感じでした

あれは一体何だったんだろう?
とさっぱりわからなくて
クエスチョンのままにしていました

そらからしばらくして、次に薬を貰いに行ったとき、
薬剤師さんから言われたことに驚きました
「薬を飲み忘れたら、絶対に飲まないで、1回とばししてください」

「はあ?どうしてですか?
前回は、飲み忘れたときは、できるだけ早く飲んでください、って、言われましたけど」
とおかはんが聞きますと

「朝飲んでいるなら、せめて午前中までなら、飲んでもいいですけど
午後になったら、絶対飲んじゃ駄目です
翌日、薬の作用が2錠分の時間ができてしまいます
その副作用がかなり心配です。
1回くらい飛ばしても、薬の効き目には影響はないですから
その副作用のリスクの方が怖いですから」

と言われました

その時初めて、
だから、あの時あんなに体調を崩したのか、と
すごく怖くなりました

そして、昨日
美容室デビュー戦の予約が朝一だったので
薬を、飲み忘れてしまいました

あーあ、気がついたのが14:00です

やっちまったなあー、って感じ

でも、おかはんは、飲みました

おかはんは考えました
おかはんの作戦はこうです

翌日は13:00に飲む
翌々日は12:00に飲む
翌々々日は11:00に飲む
翌々々々日は10:00

ちゃんと弁天さんからもらった
薬仕訳入れ小箱ボックス?に、時間も書いておきます
がんばるぞ

朝食後1錠で
忘れてても、午前中ならできるだけ早く、飲んでいい
ってことなら
12時間厳守ではないよね

こうやって徐々に、朝食後に飲む、というパターンに
戻すことにしました
現在調整期間に入りました
細心の注意が必要です

いっそのこと、毎日14:00に飲む、とか
夕方に飲む、に変える
というのもありですが
自分にとっては、朝食後が一番いいので
この作戦にしました

こういう薬のんでみないとわからないこと、
あるよねー
の話です



乳がんと温泉のある宿泊施設について

昨日、美容室デビューして
どこまで髪が伸びたらカットに行くか、悩んじゃうよね
について書いたので
もう一つ
乳がんあるあるみたいな話です

おかはんは、乳がんの全摘手術なので
片方、バッサリと刀傷みたいなのがあります
見ると気持ち悪いかもしれないです

息子たちに傷の方だけ見せると
初めは嫌がって
「やめてー、見せないでー。ぎゃー………うん??
……ほお…ふむふむ、なるほど、へええ」と
だんだん落ち着いてきて、しっかり見て、
最後に
「よく頑張ったね。えらかったね」と言ってくれます

おかはんはおばはんだし、
乳首が無いと、どういうわけか恥ずかしくなくて
おかはんの場合は、恥ずかしさのボーダーラインが
乳首がみえるかどうか、なのか?と、不思議ですが
それはさておき、
左半分の刀傷写真、アップしても良いくらいなんだけど
たぶん、気持ち悪いとか、
わざわざ見せられたくない、
と思われるでしょうから、見せるのはやめときます。

だけど、旅で観光して温泉に行きたいと思っているけど
手術痕のある方は
たいへんだなあ、と思います

一般的な旅館にすると、
部屋にお風呂が付いてある旅館は、超高いし
みんなで入る温泉の旅館だと
他の人が、見たくない傷を見たとき、不快に思うかな、
とか心配してしまい、
それがストレスになるのです

こんな感じで
乳がん患者の方は、温泉に行きたくても
行く気を削がれる事が多いのかな
と思います

最近は、患者さんに配慮された宿泊施設を紹介してくれる
ところもあるようなので
だんだん、行けるチャンスは増えて行くようです

おかはんは、たびするで宿泊するとき
部屋にお風呂が付いているところを探します
すると必然的にビジネスホテルになります

それとキャンセルの条件が厳しくない所を探しています
かなり天候が悪くなると漕げないので
そういうチェーンのホテルにしてます

おかはんのたびするは、自転車が目的なので
温泉がなくても良いので
ストレスを感じずたびするができています

これが、
手術してみないとわからなかったことって
あるよねー
です


ついでに、関係ないですけど言うなら
東北を旅していると、どこのビジネスホテルでも
作業服姿で土日関係なく働かれている方に
朝食の時よく会います
連泊の方が多いようです
東北の復興の関係の方々でしょうか。
復興はまだまだだなあ、たいへんなんだなあ。
と感じます

抗ガン剤脱毛後の美容室デビュー

脱毛の副作用のある抗ガン剤を最後に投与したのが
4か月と3週間前
抗ガン剤が抜けて4か月というべきか

初カット

生えてきた毛の伸び方にムラがあって
ボサボサなので、思い切って美容室に行きました

伸びてから、曲がりなりにもヘアスタイルというものにできるくらい
そこまで我慢して美容室に行く
そういうのが多いのかな、と思ったりする

抗ガン剤脱毛後の美容室デビューは
体験した人にとっては、とっても興味あることだと思います
いつ、行ったらいいのかなあ?
って、悩むよね

おかはんは、こうですの写真紹介しておきます

おかはんは、短いけど、
さらに髪を切って、短い方に長さを揃えて、
伸びさせる道を選んだ

初カット

さっぱりと、堂々と、これで外歩いています

ちょうど我が家の近くでお仕事があるので
暫く帰って来て泊まっているんけくんが
「雑草地がゴルフ場の芝になった」
と言いました
「ほんまや」と笑いました

おばはんなので、ぜんぜん気になりません
人の目も平気
いつもは、これでワンピース着て歩いています

知らない人が心配してくれてた&これからの治療

弁天さんから電話があって
「Sさんが、ものすごく心配してたよ」
と言う
ぐわんぐわん目まいでブログ更新の空白期間の事だ

でも…
「誰?それ?どこのSさん?」

誰だろう?
わからない。

説明してもらっても、
弁天さんの知り合いの知り合いで、
なんだそれ?どこからつながったの?
なんか聞いても理解できないような
弁天さんも間接的にしか知らない、不思議な繋がりの存在の人。

おかはんのブログ更新が再開したとき
FC2ブログ関係の人からも、有難い心遣いを頂いたけど
全然存在を知らなかった人でも
心配してくれる人がいたんだ、と思ったら
じーんとした

おかはんは、自分から
誰にもブログやってるって言って無いので
家族以外に漏れてないと思っていたけど
考えてみたら、名前が出ちゃってるし
誰かの検索に引っかかるんだろうか
で、むしろ
おかはんの知り合いではなく、
弁天さんやんんちゃんの知り合いが
どういうわけか、たまに見に来てくれるようになって
それがとても不思議で、有難いことである

誰かに見守られているって、なんか嬉しいなあ
と感じた
調子に乗ったおばはんは、見栄を張って、
闘病も、がんばっちゃうぞい

FC2ブログの関係では、
ブログ上でしか知らない人なのに
かけがえのないくらい、
心の支えになってもらえる存在を得ることができて
ブログやってて良かったなあ
と心の底から思っている
本当に有難いです。
泣けてくるくらい。
これは、何回でも言いたいので、しつこく書きます

闘病頑張ってるとこ、見てて、見てて、
そんな気持ちも、あったのかもしれない
知らない人たちに、甘えていて申し訳ないけど
ほんと、頑張れた

これからも、頑張ろう
誰かが、どこかで、見ていてくれるから
頑張ろう

これからの治療は
1日に1錠、
がん細胞の増殖をブロックするホルモンの薬を飲むだけで
3か月ごとに通院して、
転移の有無の気配がないか検査する
ってことになった

過去には、
病状のグレードがすでに進行しているので
5年生存率、10年生存率の数字に驚いて
惑わされたこともあったけど
そのレールに乗って生きているわけじゃないもんね
自分の寿命を、データで決められてたまるかっ
てんだ

医師に「10年生きたいなあ
そしたら、目標の日本全走破できるんだけど」
と言ったら
「10年生きてくださいよ」
と言われた

今までは、良くても5年で自転車に乗れなくなる、
というつもりだったんだけど
10年乗る勢いで、欲張って暮らそうと思う

いや、まてよ
10年たったら、70歳寸前か…
最後の方は、自転車で北海道、1か月くらい行きっぱ計画
普通のばあさんでも、危ないか
欲張り過ぎだね
旅するごうつくばばあだね

結局自慢かい!

おかはんぐわんぐわん事件その後、とっつぁんは
お盆休みで、
ホームから一時帰宅をする母親を迎えるために
実家に帰省した

おかはんは、実質一人になりそうだったけど
入れ違いで
とっつぁんがいない間
んんちゃんが帰ってきて、一緒に居てくれた
んけくんもその間の何日か一緒にいた

で、動いた方が良い、という医師の指示に従って
笑えば良いかも、という判断のもと
よしもと幕張劇場に2回、お笑いを見に行った

1回目は、
全然入りが悪いんで、超おまけしますから入って
という勧誘で、かなりお得で
んけくんが、大爆笑に陥ってしまっていた
おかはんは、入りが悪いせいか、前から2番目で
そのおかげで、首の角度が悪くて
くらくらしながら
ハイキングオーキングの前と同じネタを見たんだけど
やっぱりギャハハハ笑いこけた
何回おなじネタでも面白い
こりゃ、かなり、めまいに効き目があったかもしれない


2回目は
んけくんが
世界一好きなお笑い芸人ベスト1とベスト2が出演する日がある
とか、なんじゃそれ?的な訳の分からんことを言って
野性爆弾とパンクブーブーを見に行った

もう中学生も面白くて
ネタばらすけど、
干ししいたけの、もどしじるお君、のところで
んけくんが、椅子から飛び上がって笑ったので
おかはんの方が、びっくりしたわ

んけくんは、あまり人が笑わないようなシュールなところで
よく椅子からジャンプするように笑うので
終わったとき、クタクタになっていた
出口で、
「おかはん、なんでそんなに元気なん?
良かった、元気になってくれて。
んけくんはクタクタなのに」と言っていた
あいつはアホだが
あれで社会人が務まっているのが不思議でかなわん
という
そこが自慢の息子だ

チーモンチョウチュウも、囲碁将棋も良かったよ
グランジも、
あ、カナリアの、もとババリアの溝黒くんの
ほんわかぶりも久しぶりに見た

この話は、お笑い好きの弁天さんが喜ぶと思うので
書いておきました
弁天さんがお笑い好き、って内緒だったっけか
ま、いっか

結局、頭が動くとめまいが突然やってきて
ううううう、と言いながらも、
どうにかこうにか、生活していました

スクロールでめまいが来なくなって、ブログ復活したし
めでたし、めでたし

でも、これだけは聞いて欲しい

んんちゃんは、台所の後片づけや
洗濯物を畳むとか
そういうことをしてくれる
優しい息子です

んんちゃんは、帰省中
ジョジョの漫画を全巻見て寛いでるだけなのに
気が付くと食器が洗い終わって
台所に何も無くなってたりするので
本当に親孝行息子だと思います

これ、自慢です
着地点、おかしいか?
すんません
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム