プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙京都(14市5郡)
㉘大阪(33市4郡)
㉗北海道(27市61郡)
㉖沖縄(2市2郡)
㉕和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

どうやっても怒られて可哀そう

おかはんが朝台所に立っておりますと
ふと洗濯機の前の床に、
とっつぁんのフリースのパジャマがあるのが
目に入りました

洗濯機は洗い中で、回っています

ここ、とっつぁんの運命の分かれ道

「出すタイミングが遅いわ。もう10秒はよ出せい」
と怒られる時があるから

こういう時は、いっそのこと
おかはんに見つからないように
洗濯が終わったころ、そっと洗濯機に放りこんで、
翌日にまわされる道を選ぶのが妥当かもしれません

おかはんに見つかったら、何かいちゃもん付けて怒られるから

いつだったか、回っている時に出してきて
「おう、もう回ったか、遅かったか、明日でいいわ」
と言って、セーフ
怒られなかった時もあります

今日は、おかはんが立っている横の洗濯機の前に
音もたてずに、
フリースが投げてあったので
「わ。こっそり、音もたてずに、置きやがったな~。こっそり」
と、気づかれないように、こっそり置いたことで
とっつぁんは怒られました。おかはんに。

「あ、明日でいいから」ととっつぁんは言いましたが
「ふん。今日はいい天気だから、洗う。」とおかはんは、
洗い中をリセットして、追加して始めから洗うことにしました

可哀そうなとっつぁん

昨日の夜、おかはんがテレビを見ていたら
いつも早い時間に寝るとっつぁんの部屋から
すごい勢いで怒っている声が聞こえて来たんですよ

おかはん、びっくりしちゃって
「なに、なに怒ってんの?どうしたの?」
と駆け付けたんですが
「・・・ぐう・・・」って
あれ、寝言だったんか
恐るべし、緊迫感
しばらく動悸が止まりませんでした

朝起きた時
「昨日寝言で、すんごい怒っとったで。
人格が変わったんかと思ったわ。
あんなに怒ったの見たこと無いし。
何を怒ってたん?」
とおかはんが聞きますと
とっつぁんは、「へえ~」と言って大笑いしていました

こういう風に、寝言でストレスを発散しているんですかねえ

今日は、おかはんはパス宣言をしましたが
とっつぁんは、いつもの休日パターンで
バッテリー2個持ちで、自転車漕ぎに出かけました

だいたい、いつものお土産は
途中の良心市かなんかで買ったさつま芋です

とっつぁんが、焼いてくれます
ま、魚焼きフライパンに、洗ったさつま芋を乗せて蓋をするだけは
おかはんがやりますけど
火加減を見たり、ひっくり返したり
美味しく焼くには時間がかかりますので
10分のおきにチェックするのが、とっつぁんです

でもほとんど、とっつぁんが食べますけど

弁天さんは、アメリカに行ったとき
とっつぁんは、おかはんを甘やかし過ぎだ
と言ってました

石割桜

今テレビで東北さくら旅を見ています

盛岡(岩手)の石割桜
初めてみました

すごい!
すごい!
力強い!

まだ石、押してるんですって

名前は知っていましたが
見たことがなかったので

満開の映像を見ることが出来て
感動のあまり、涙がぽろぽろ出てきました

なんだ、これ
なんで、涙が出るんだ
ほんとすごい

とっつぁんが、盛岡に出張したら必ず見に行って
写真に撮って来てやるわ。って、言いました

わ、自分だけ、行く気か~い

富士山見ながら漕ぐって無理っす

今週末
天気予報で
埼玉、千葉
雪マーク出ましたよ

出動は断念です

1月21日
ブログ向け、ささきさんの本日の力作
届いていたんですけど
ささきさんの富士山
本当に、キレイだなあ
いつも富士山が見える人
ずるいよ
うらやましい

コメントの返信

謎のささきさま
コメントの返信に写真の添付のしかたがわかりません
なので、ここで
すみません

富士山が麓まで白くなったとのこと
お知らせありがとうございます
とっつぁんの大宮からの富士山は、頭だけでしたからね

明日富士山を見ながら、お昼休みにジョギングとは…
箱根駅伝の選手か!?って感じです。
お元気ですね。いったい何歳なんでしょう?
謎です。

いつも写真をいただいているので、私のも送ります
これは、おかはんが一番好きな富士山です

第80たびする
2013・10
御殿場市と裾野市の境目から見た富士山です

今は真っ白なんでしょうね

それにしても、右半分は、岩手山にそっくりですね

都内大雪翌日の富士山


さっき9時過ぎに、とっつぁんから写真が届いた
大宮あたりから、雪をかぶった富士山が見えているって
都内大雪翌日
1月11日、三重から帰る時、富士山の山頂、
雪の筋がまばらにしかなくて
今年は白くならないのかなあ
と話していたが
昨日の雪で、一気に白くなったんだろうか

昨日は埼玉も大雪で、んけくんは、
土日出勤の代替え休日を利用して休むと言っていたが
都内の交通はマヒして、大混乱だったようです
たった6cmの積雪で、大混乱なのだそうです

とっつぁんの写真で
大宮がこれだけの雪なら、んけ君ちも、
未だ雪の中なんだろうか

うちの千葉は暖かい雨だったよ
今は、ぽかぽかです

とっつぁんは、北陸への出張を
飛行機から、新幹線に変更したようだ

それにしても、いいなあ
白い富士山を見ながら自転車漕ぎたいなあ
チーバ君の鼻先と、富士山を結んだ線上は
富士山が見えるんだよね
冬はとてもよく見えるんだよね
寒いけど、朝に白い富士山が桜色に染まるのを見ながら
ずーっと富士山が見えていて、自転車漕ぐのは
最高に楽しいんだよね

今週末、埼玉、千葉、の境界の利根川江戸川ですか
自転車漕いだら、楽しいだろうなあ

とっつぁんも、そう思って
この写真、送って来たんだと思うわ