プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

秋田県山形県全市郡走破2017・06

山形県
地図
6/16第212たびする
山形県新庄市・最上郡
五月雨を集めてはやし最上川の句ができた切欠の
芭蕉が最上川で乗船した場所を見に行っただけ

6/17第213たびする前半
山形県東田川郡三川町
庄内交通湯野浜線の廃線跡の自転車道と庄内砂丘
山形県ラストラン


秋田県
秋田県ラストラン
第213たびする後半
湯沢市・雄勝郡羽後町
急勾配すぎる屋根の神社
花粉症に襲われ、速攻で撤収
秋田県ラストラン

秋田県全市郡走破2017・05

秋田県
5/3~5/7
第207~211たびする
ゴールデンウィーク5日間のたびする
(実際には前日入り、翌日帰るなので、7日間)

秋田市

5/3第207たびする
①横手市
琵琶沼はガッカリだったけど、鳥海山はポイントによっては富士山みたい

②仙北市
田沢湖一周。
さかなクンが発見したクニマスの故郷だとわかり感激
思い出の潟分校で昭和の小学校の気分

③北秋田市
阿仁マタギ駅で小熊の剥製の爪に驚く。マタギ資料館のマタギ小屋

5/4第208たびする
①鹿角市・鹿角郡小坂町
小坂鉄道の廃線。明治の芝居小屋康楽館の舞台裏ツアー

②大館市
大館駅前のハチ公像。山の大文字。
不思議な形の木の前で、レンタカーで木の見学ツアーの人に会う。
ハチ公の生家で、斎藤さんにハチ公の本と名刺をもらう。超ラッキー

5/5第209たびする
①能代市
きみまちの里。道の駅では無料のレンタサイクルがあるらしい。
米代川にそって自転車を漕いでも誰にも会わない

②北秋田郡上小阿仁村
コンブ杉。大判焼きやさんのおじさんと、役場のおじさんが、親切でおもしろかった
上野の国立科学博物館に展示されている天然秋田杉の切り株

③男鹿市・山本郡三種町・南秋田郡大潟村
広すぎて農地以外なにもなく報われない八郎潟

5/6(観光)男鹿半島なまはげショー
第210たびする 由利本荘市
並び過ぎの千体地蔵は、几帳面

5/6~7(観光)NHKドキュメント72時間のうどん自販機
何度も諦めかけたけど奇跡的に食べることが出来た
とっつぁん、そんなに食べたかったのか、というくらい
嬉しそうだった
あのテレビ番組が心に刺さったからだね

5/7第211たびする
①秋田市・潟上市
秋田男鹿自転車道、風と砂だけ

②大仙市・仙北郡美里町
季節外れの大曲花火会場はタダの河原
日本唯一の餅の館は閉館
六郷湧水群でブレーキ不調、失速ぎみ

秋田へ行くと、
笑顔のおじさんやおばさんに出会って
長話をすることは
とても簡単なことです

若い人も人当りが柔らくて、
とにかくみんな優しい

北海道全市郡走破2017・04

北海道
石狩
石狩

3日間すべて札幌駅の駅チャリのレンタサイクルです

第204たびする
4月21日
札幌市・石狩郡当別町・江別市
美味しいチョコソフトクリーム、煉瓦のサイロ、大麻駅

第205たびする
4月22日
北広島市

札幌北広島自転車道線

第206たびする
4月23日
石狩市・小樽市
石狩浜で凧上げ
空の大きさに感動

沖縄県全市郡走破2017・03

沖縄県

沖縄本島だけは全走破
沖縄本島ラスト

3月2日
第201たびする 
名護市・国頭郡恩納村

名護市のやんばるサイクルのレンタル、クロスバイクで

万座ビーチ、万座毛へ
暴風
強烈過ぎる風
クロスだと、風をもろに受けるのかも


実は、このコース
昔、んけ君と弁天さんと一緒に沖縄に来た時、
んけ君がロードで走ったコースの一部分でした

懐かしい景色や、泊まったホテルの前も自転車で通り
そそそそ、ここ、ここ、、来た来た、と
思い出すことがよーけありましたわ
自転車を漕いでみると、
車で通った印象より、かなり高低差があることを知って
あいつ、あの時、すごいパワーで走っとったんやなあ~と思って
驚きましたがな

親バカですが、
んけ君が自転車漕いでいる時の姿は、ちょーカッコいいです
街乗りスタイルの服装ですが、そうとう乗っている人って感じです
マナーもちゃんとしていて、ジェントルマンだし
自転車に乗っている時だけは、他人か、と思うくらい
日頃の人格が微塵も出ていません
ほんとに不思議


3月3日
第202たびする 
沖縄市・うるま市

沖縄市の安慶田サイクルのレンタルの
おかはんはマウンテンバイク、とっつぁんはクロスで

海中道路へ

食堂で、大きなてびちを食す、
ブヒブヒうまし
でも量が多かった、大サービスでお安い

3月4日
第203たびする 
浦添市・宜野湾市・豊見城市

サンゴ礁の浅瀬の海面が、龍の鱗のように輝いていた

人口ビーチは綺麗

でも、沖縄輪業のおじさんに言われてたんだけど
自分たちが本当に綺麗だと思って見て欲しいのは、人工ビーチじゃないって
何となくわかる
前回にお薦めされた南部の知念岬は、とっても素晴らしかったです

浦添の住宅地の高低差にぎゃふん

豊見城市の空手会館に到着したら、不発弾処理が終わったばっかりだった
オープン初日だけど入れなかった
那覇空港の滑走路の延長線上にある離島へ行きつく
ヨーロッパの真っ白な海の街のような観光地

オール観光地の旅もいいけど、
自転車でノープランのたびするが、おかはんたちはとっても楽しかったです
沖縄の人は、みんな柔らかく優しいです

残りの走破が楽しみです

沖縄県全市郡走破2017・01

沖縄県初突入
航空運賃は弁天さんのマイル利用なので、お得です
那覇市

1月21日
第198たびする
那覇市、南城市、島尻郡、糸満市ゲット
首里でレンタサイクル(パナの電動アシスト小径車)
奥武島

1月22日
第199たびする
追加で中頭郡ゲット
沖縄輪業のレンタサイクル(ジャイアントのクロスバイクのグラビエ)
知念岬
初のクロスバイクを体験しました
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム