プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙石川県(3市1郡)
㉘京都(14市5郡)
㉗大阪(33市4郡)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔岐阜(2市)
㉓和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第120長野県終了宣言と色ペン手持ち少ない指摘

2013・9
下水内郡栄村
最も北の遠い場所から始まった
長野県攻略は

途中
3013の冬
スノータイヤが無いので、
旅する凍結させて

やっと
2014.9
駒ヶ根市のラストランで

長野県全走破完了しました


弁天さん曰く
「色のペンの手持ちの数が少ない。
もっと綺麗に塗れ」
と言って、オレンジ色のマーカーをくれたが
「オレンジ色は、コピーしたら、色が出ないのっ」

急いで手で塗るので、汚いですし…

色ペンをちょっとしか持っていないなんて、
バレとったか

鋭い指摘だ…ほっとけ

第120木曽駒ケ岳は後ろだけど見ないの

長野県駒ヶ根市と上伊那郡宮田村
ちゃりぶら

なんか橋があるよ
075_convert_20150117194244.jpg

こまくさ橋だって
077_convert_20150117194056.jpg

吊り橋だね
078_convert_20150117194408.jpg

ここ、木曽駒ケ岳の絶景ポイントみたいだね
079_convert_20150117194450.jpg
木曽駒ケ岳は後ろだけど

下流ばっかり見てないで
肝心の木曽駒ケ岳を見なくてええの?
080_convert_20150117194530.jpg
うん、ええの、見ないの

まだ、引きずっている
木曽駒ケ岳に登らなかったこと

長野県ラストラン
あとは、ノンストップで漕ぎまくった

第120挑む!巨石は危ないので先に落としといたろ

長野県駒ヶ根市と上伊那郡宮田村

森の中に

今度は巨石公園だと

木曽駒ケ岳に登らなくても、麓にはいろいろあるなあ

そういえば、昔
んけくんと、んんちゃんが小さい頃
星のカービーのゲームをやっていて
穴に落ちるのを競うゲームで
時々、カービーが石になっとったなあ

転がりたくない時は、ずずずず、と石になったんだわ



なんじゃこれ?
どおなっとるんじゃろ?

082_convert_20150117111030.jpg

ただ、乗っとるだけか?

ここでも、いちおう、巨石と戦って
おばはん力を見せ付けたる!!

084_convert_20150117111106.jpg

この石、落ちたら危ないので、
むしろ先に落としといたろ!!

おぉおーりゃあーー
ううううう、がぁあー!!

085_convert_20150117111141.jpg

くっそ、
びくともせんがな

今日はこの辺にしといたろ
はあ、はあ、はあ、はあ






第120何であるの?無料試飲のウィスキー蒸留所に

長野県駒ヶ根市と上伊那郡宮田村
ちゃりぶら



マルスウィスキーの蒸留所に展示してあった

おかはんが、立ち止まって、じろじろ見ていると
とっつぁんが、やって来た

「何?この貧相な草?」ととっつぁん

「国立競技場の芝生だわさ」とおかはん

「何で?これが、ここにあるん?」とつ

「知らんがな。
千駄ヶ谷の国立競技場やろ。
あれ、取り壊す時、椅子から何から何まで、
売れるものは、何でも売ったんやで」おか

「この芝生、いくらで買えるん?」とつ

「2000円くらいじゃない?たぶん」おか

「で、何の関係があるん?ウイスキーと」とつ

「だから、知らんがな。
知りたきゃ、あそこの綺麗なおねいさんに聞いて来なはれ。
話のきっかけ作りで、置いてあるんやから」おか

「なるほどねー」とつ

「うそやで。全部、適当に言ったんやで」おか

「知っとるがな」とつ


第120朝ドラのマッサンと関係があるのか?

長野県駒ヶ根市と上伊那郡宮田村
ちゃりぶら

第120たびするは9月第2週だったので
NHK朝ドラのマッサンはまだ始まっていなかったと思います
たぶん10月頃からだったような?

どっちにしろ、おかはんは、朝ドラを見ないので
わかりませんが

そもそも、
マッサンの竹鶴のある場所の、とても近い所にとっつぁんの実家があり、
定年退職後はそこに帰るので
地元感覚で、郷土愛で見るべきなのかも知れない
でも見ない

だから、さっきまで知らなかったんだ

このブログを書いていて

あれ?駒ヶ根市のあのウイスキー蒸留所って、
なんていうウイスキーだったっけ?
忘れた。

と思って、初めて名前を調べたら

マルスウィスキー
だった

ここの創始者は
マッサンがウイスキーの造り方を学びに海外に行く時の
上司にあたり
帰国後、マッサンが竹鶴ノートという報告書をこの人に提出した
その竹鶴ノートをもとに、ウイスキー造ったという経緯がある
と言う記述をみつけました

ドラマの中で
ここの創始者がモデルになって出て来る人は、
意地悪な人にキャラ付けされちゃってるけど
ほんとはすごくいい人だったんだってさ
なんか、気の毒だわ

でも、宣伝にはなるから、いいじゃん

朝ドラを見ていたら
そうだったのかー。なんて
おもしろかったかもなあ


この第120たびする当時は
そんなこと、全然知らない段階だったので
そんなことより



この樽の中に入れないことを
おかはんは、怒っていた

樽の中に、汚い雨水が溜まっていて、入れないんだ

くっそう
黒ひげ危機一髪みたいに

ほら、樽に剣を順番に挿していったら
いきなり海賊の首が、ぽーん!と飛んで
うわっ!びっくり!

あの黒ひげ危機一髪みたいな写真が撮りたかったんだけど
うまく行かない
このことが重要問題だった
悔しい

またしても、思い通りにいかない
なんだって、思い通りには行かないものだわ



フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム