プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(12市6郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

県別ラストランの1枚に滋賀県を追加

独断的チョイスのラストランの日の1枚

ラストランのコースは、偶然に残ったコースなので
何が選ばれるのかまったく予想がつきません
その県の代表とか、そのような意味などさらさらもなく
ただラストランの一日に撮っていた写真の中から選ぶという
運命の1枚です

⑲滋賀県(2016.11)
滋賀県ラストラン
愛知郡愛荘町でおかはんがチェーンをはずしました

⑱富山県(2016.10)
ラストラン
小矢部市
メルヘン建築めぐりの途中のサイクリングロードで発見した
ただのコンクリートの棒
そこに刻まれた文字は加鉄
サイクリングロードが廃線跡であり
鉄道の名前が刻まれている証拠発見と
とっつぁんの歓喜の瞬間
とっつぁんが勝手にラストランの1枚に決定しちゃいました


⑰宮城県(2016.5)
宮城県ラストラン
涌谷町・天平ろまん館前
黄金山神社の鳥居
日本初の金の産地で・・・あ、そうか、佐渡より古いのか・・・
その金は、奈良の大仏の金メッキに使われた。とのこと
その金メッキのやり方に驚愕
(水銀を蒸発させたから、たくさんの人に被害が出たんだって、
作業の人も、住人も、得体のしれない病みたいな感じだったんでしょうかねえ)


⑯岩手県(2016.5)
駅舎の中の時刻表の横の時計
4時過ぎから、自転車こいでいましたので
西和賀町
無人駅ゆだ錦秋湖駅の早朝5時過ぎ
始発はまだまだです
この写真の時計の下に貼られている紙が、
写真では読めませんが、とても大事です


⑮青森県(2016.5)
田舎館村
黒石市
4年もかかって開発した
足こんにゃく100円

滋賀県ラストランの1枚

11月3日~7日
第189~193たびする
滋賀県
滋賀県ラストランl

滋賀県ラストランの日
愛知郡愛荘町で
滋賀県ラストラン
おかはんの自転車のチェーンが外れました
とっつぁんがなおします
おかはんは、なおせませんがな

岩手県ラストランで人物ベスト1をチョイス

岩手県ラストランの1枚は
和賀郡西和賀町
ゆだ錦秋湖駅の時計でした
早起きの証拠です
西和賀町

でも、ここで書きたいのは
この時計の下の貼り紙です

写真では読めないと思いますが
大事なことが告知されております
山田線のある区間に土砂が流入して通行止めになっている
という情報です

自分に関係ないと、そんなことどうでもいいわ、とか
山田線を知らなかったら、そうなるところでした
おっと、いかん、いかん。
おかはんは、岩手県を周ったので知っています

山田線は、盛岡から宮古へ、横に行って
宮古から釜石へ、縦におりる路線だったはずです
盛岡宮古
     
     釜石
たぶん、だいたいこんな感じ

その盛岡→宮古間に、通行止め区間がある、って事が告知されているんだと思います
岩手県の鉄道は、心にとても影響力のあるものなんです。
おかはんは、そう感じています。
あーあ、たいへんです。

山田線と言えば
宮古

釜石間
ここは、おかはんが行ったときは、
いまだに地震から復旧していなかったですし、
心が痛みます。

この区間は、すごく好きな所なんですよ。
おかはんが大ファンの井上ひさしさんの小説に出てくる吉里吉里もあるし
大槌には、ひょっこりひょうたん島もあるんです
井上ひさしさんは宮城の人だと思っていたので、驚きましたけど
確実に作品に生きている場所です

どんどん話がそれて行くようですが
山田線に、引っかかっているんですよ

山田線で、
ピンと
おかはんは、ある人を思い出したのですよ
しつこくなりますが、その人の事を紹介します

その人は、青いお祭りのはっぴを着ていて、
ひょっこりひょうたん島の前で、元気よく、こんにちわー、と
向こうからおかはんに挨拶をしてくれました

その人は、震災ボランティアをしていて
大槌町の被害が大きく、ボランティアが足りていないというので
休みの日を利用して、何度も大槌町に来ている人でした
神奈川県民です

今日も来て欲しいと言われて来てみたら
お祭りだから、はっぴを着て、その辺をうろうろしていてくれ、
と言われたんだそうです
確かにその時、ひょっこりひょうたん島に、
近くの海岸から威勢の良い祭りの音が聞こえていました

今までボランティアの作業に追われて、
一度でいいから見てみたいと思っていたひょっこりひょうたん島を
見られなかったけど
今日は時間があるので
祭りを抜け出して見に来たんだと、言われました

私たちはただの観光で、ふらーっと来ただけで、申し訳ない、
とおかはんが言いますと
その神奈川県民のはっぴ姿の人が、
おかはんに向かって、90度のお辞儀をして
いえいえ、大槌町に来てくれてありがとうございます
と言ったんですよ

他人事ではなく、自分も大槌町の一員として、
おかはんに深々と御礼をしてくれたんですよ
本当に喜んでくれたんですよ、おかはんたちが来たことを

岩手県ラストランで、山田線というと
どういうわけだか、
あの神奈川県民のはっぴ姿が浮かんできます

心は岩手県民の
ひょっこりひょうたん島で出会ったはっぴ姿の人に、
岩手県で出会ったベスト1の人物賞を贈りたいと
駅で考えたんですよ

山田線の告知から、長い話でしたけど
岩手県ラストランの日、ゆだ錦秋湖駅で、心が動いた
そのことを、ここに記録して残しておきます

候補から外れたラストランの1枚

岩手県ラストランの1枚
西和賀町

先程っていつよ?!
西和賀町
候補から外れました
実に惜しいですけど

⑪新潟県(2014.9)

既に県別ラストランの中に
熊出没関係ありますので

県別ラストランの1枚【その2】

独断的チョイスのラストランの日の1枚

三重県(2016.2)
三重県ラストラン
おおだいの雨の中のおばあちゃん

おまけ
紀北町
おまけしてくれた海山の幻の牡蠣

愛知県(2015.11)
愛知県ラストラン
(撮影者:ジモティおさるさん)

一宮市138タワーから木曽川沿い

いつもアタシたち、こんなふうに漕いでるんだ!!
初めて見た、自分たちの姿

福島県(2014.10)
031_convert_20141019193925.jpg
(抗ガン剤治療寸前だったので、お守りにもらったもの)
(前日まで、漕いでいたって事)

安達太良山を望む、智恵子の杜公園の展望台で、
イケメン花火師さんと遭遇して
音花火の打ち上げを、目の前で見せてもらった
他にそこに居たのは、お祭り関係地元責任者一人と、とっつぁんとだけで、
贅沢な特等席の地べたに体操座りして
真っ青な空一つ無い雲に向かって、まっすぐに…
もとい…真っ青な雲ひとつ無い空に向かって、上がって
真上で音花火が炸裂した

その音花火の落ちて来た外側の入れ物を貰う
縁起物らしい

二本松市

新潟県(2014.9)

これは1週間前の日付だけれど
103_convert_20140928144447.jpg
こんな看板があっちこっちに

40分前に
農道を犬と散歩中、体長1mの熊に襲われて
もみ合って2日間の入院となった60代の男の人がいたという
その場所を、知らないまま、うろうろ漕いでいた
朝陽に染まる妙高の山見ながら

キンコンカンコーン。注意してください。
のお知らせでそれを知った
上越市と妙高市


長野県(2014.9)
待ち時間の長さに恐れをなして、千畳敷カールに行かない事に決定

難しい選択を迫られて
大きなものを諦めて
それが正しかったかどうか
すっきりしない心理状態

そんなときは
ステンレス巨大カブトムシと戦う
駒ヶ根市
074_convert_20140915141805.jpg
大暴れだ、こいつー、八つ当たりダー

祝!第100たびする記念
愛知県常滑市やきものの散歩道
ここからスタートしようとしたとき
夜明けと共に、暗闇から浮かび上がった
招き猫の巨大な顔面

080_convert_20140502211133.jpg

静岡県(2014.4)
047_convert_20140406174847.jpg
(んけ君が完走記念に参加している)

大井川のすいすいコース
追い風もらって、風に乗った
101回のたびするで、ベスト気持ちよい走りができた

でも、そんなおかはんに比べて
トライアスロンのバイクの練習なのかも、という感じの
後ろ尖がりヘルメットの自転車乗りさんは、
風に乗るというより、時空を越える感じ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム