プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉖北海道(30市63郡)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(1市1郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

レンタサイクルえむじかの料金体系の不思議

京都出町柳えむじかのレンタル料金は
一日500円
一晩250円


だから、一泊二日で借りたので、1250円だった
預かり金2000円は後で返ってくる



一週間借りると2000円(これ3日分じゃない?)
二週間借りると2500円(これ約4日分じゃない?)
一ヶ月借りると3000円(これ約5日ぶんじゃない?)


ここに、愛娘が食いついていた
えむじかが昔の名前で出ていた何年も前の頃から
「料金体系がとてもお面白いレンタサイクルがあるのよ。
今度連れて行ってあげるね」
と、楽しそうに話してくれていた
大昔のことだから、少々の値上がりがあったみたいだけど
値上がりしても、この料金だ


料金体系をみて、ほっこりする
愛娘の気持ち、わかる気がする


自転車は
ちゃんとメンテナンスされたママちゃりだよ
それに、一台一台
ナイスなネーミングで、名札が貼ってある
おかはんは、黄緑色の【ライム】
愛娘は、ピンクの【AYA】
とっつぁんは、空色の…
とっつぁんに聞いたら、さっきまで覚えていたのに思い出せないんだって
あちゃー
自転車に愛情がいっぱいで、遊び心が楽しい
借りなかったけど、シルバーの【ひもの】もあって
骨っぽくって、干物っぽいし、感じ出ていていいなあ
と思って見ていたら
「ひものより、ライムをお勧めします」と言われた


愛娘から、自転車の名前に関して
お叱りのメールが届きましたので
訂正します
おかはんは、黄緑色の【ライム】
とっつぁんは、空色の【AYA】
愛娘は、ピンクの【テイラー】
だそうです
60近くなると、ほんと記憶がもとらんことですわ
空色は、ANAに掛けてるんかも?
名前の由来を考えて、謎解きするのが楽しいのよねえ
じゃ、テイラーは?
ふうう、難しいぞ、こりゃ



んけくんは
2日目から参加したのだけれど
紺色の【なまふ】だった
昔、おかはんに話してくれたことがある
「今日、なまふに乗った。
京都のおばんざいの生麩って感じが、すごくよく出ている自転車だった。
質感がそっくりだった」
と言ったので、あんな柔らかいものと、自転車のフレームの質感が
同じってどうよ?
と不思議だった


自転車は、ぎっしり収納されていて
前から前から順々に出していくので
まあ5~6台の中から選ぶのだけど
我が儘言ったのか
ちゃっかり、んけくんは【なまふ】をゲットしていて
「奇跡の再会だあー」と、自慢げに言った
ねっとりとして、はんなりしている紺色で
確かに、生麩っぽかった
ナイスなネーミングであーる


京都は寒かった
鴨川の桜も二分咲きぐらいで
東京の満開を見た後だったので、油断していた
手指がとっても冷たくて
手袋を忘れてきた愛娘が
「軍手100円を買います」と注文した
そしたら、出してくれた軍手を
お店の人がじーっと見つめて、しばらく考えた後、言った
「これ、新品なんですよ。洗ったわけでもないし。
でも、なんか、よれっとしてますよね。だから」
お金はいいですと言って、100円返してもらっていた


その後
「マスク、一枚30円なんですけど、要りませんか?」と聞かれて
「いりません。もってますから」と愛娘はきっぱり言った


出発するまえの、こんなやりとりの時間がすごく楽しい
まったりと、のんびりと、ゆったりと、ゆるゆるで、
どんどん肩から力が抜けていく
寒い京都でも、心がぽかぽか、日向ぼっこしている錯覚になる


心がまず、だらーっとして、
その後ちゃりぶらに出発するので
緊張感から開放されて、たのしい自転車漕ぎタイムになるんだ


忙しい毎日から開放されたいときは
きっと、ここが
このレンタサイクルえむじかが恋しくなる予感がする

レンタサイクルえむじかが好きで好きで堪らなくなった

連日の卒業式を2個はしごしに、旅をしていました
宿泊は京都
この時とばかりに、家族で集結して
空いている時間を利用して
ついでに、レンタサイクルで、
京都ちゃりぶら、やっちゃおー
ということになったわけで



出町柳の駅そばの
えむじかというレンタサイクルの自転車で
京都のめくるめくような楽しい時間を満喫したのです
えむじかの自転車だからこそ
次から次へと、ぽんぽん、面白いことが湧いて出てきたんじゃないかと
そう思えます


どんなに楽しいちゃりぶらだったのか
それに、そのえむじかがどんなに素敵な場所で
えむじかで出会った人たちも
もー好きで好きでたまらなくなっちゃたのか
書いておかなくっちゃ


自転車で漕いだことに関係ないことは書かないという
おかはんのブログルールではありますが
えむじかの自転車がもたらしてくれた楽しいこと
ということで
本来のおかはんのたびするの記録の合間に
これから、時間がある限り
思い出がいっぱい溢れているのを
ちょこちょこ、挟み込んで書くことにします



もらったおまけのシールと



言葉では言い尽くせなくて
こんなに好きーと表現しています
042_convert_20130327081734.jpg
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム