プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り

挑戦中(残り)
㉕沖縄(2市2郡)
㉔奈良(4市2郡)
㉓岐阜(2市)
㉒秋田(12市6郡)
㉑山形(1市2郡)
⑳和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

第183案の定迷った

7月23日
大網白里市
自転車を出そうとしたら、日の出です
ここからスタートです
大網白里市
千葉県完全走破のあとに、
新しく市になった大網白里市をゲットします

弁天さんから、
たびするに関係なく近場で自転車出動せよ、
というミッションをもらったので、
どうせなら、大網白里市ゲットで
たびするにカウントさせていただこうという魂胆です

大網白里市は、、
完全走破の後だから、もういいじゃん
いつかチャンスがあったら行くかも、って
今までうだうだして、茶を濁していたのには理由があります

ウチにある千葉県の地図が、ものすごく古く、
しかも、縮尺に問題があって、
目印となるものがほとんどわかりません
かなり迷いそうで、行きたくなかったわけです

大網白里市だけのために、千葉県のお高い県別マップルを、新しく購入できません

仕方なく、ルートラボを大きめにして
15枚くらい分割して、プリントアウトして持って行ったけど
古い地図と照らし合わせても、
新しい道路ができていたりして、案の定迷いに迷いました

疲れたー
でも、面白かったー
とっつぁんのスマホ使ったら、迷わないかもしれないですが
それをやっちゃーお仕舞です
探索が台無しになるのです
とっつぁん、リュックから出しません

途中で、ルートの変更、変更で
結局、何もお宝ゲットは無しでした

迷いに迷って
引き返して、行ったり来たり
それが、お宝です

どういうわけだか、
ゴルフ場に囲まれたオッシャレーな住宅街を突っ切りました
大網白里市
ここ、たぶん、最近お亡くなりになった有名人のお家があるとこかも
ワイドショーで、
「大網白里市のゴルフ場に囲まれた●●巨●さんのお宅の前におります」
って言ってたような

それと、大網白里市の市役所がなかなか発見できなかったのです
分庁舎は大通りにあったのに・・・
肝心かなめの市役所が、大通りにない!!
たいへんだったー
大網白里市
でも、迷っているうちに、
帰る方向がわからなくなりました
とっつぁんが、頑張って、帰るルートを考えております
大網白里市
カントリサインが1枚もゲットできなかったので
市役所の門で我慢します
大網白里市
斬新な方々も、カバンにくっついて心配そうです
あ、これ、1個、とっつぁんのものだったっけ
そのこと内緒です

あーあ、程よい疲労感
バッテリーが3個も残っていました
もっと使えばよかったー
大網白里市
涼しくて気持ちいい日でした
最高気温は26℃くらいですって
とっても涼しかったです
お昼までに終わらせて、帰ります
50kmは走ったと思います
その割には、づがれだあ~~
帰りの車の助手席で、おかはんはすやすや居眠りです

千葉県完全走破の瞬間

大多喜
養老渓谷駅からラストの夷隅郡に入る
おおたき町でした
大多喜って今の気持ちにぴったりの感じの名前だなあ
やったー
すごくすごく嬉しい瞬間であーる




はい、Uターンしまーす
小湊鐡道は各駅舎で休憩できて
ちゃんとのトイレもあるし快適
コースは、ひいひいの楽しい登りも程よくあり
まあ下り基調です
車も人もいなくてのんびり
千葉県のサイクリングと言えばこれです
季節はずしちゃってばかりだからね
ゆったりのんびり、すいすい時々登り
途中笠森観音を観光、メインのイベントです
ここでは3回くらい話しかけられた
千葉県でおかはんたちが観光しにいくと
今までもそうだったけど
並んだり待ったりが全くないので
みなさんだらーっとしていて
ついつい退屈しのぎに話しかけられてしまいます
心が解放されているのか、みんな近所の友達みたいです
話しかけてくださる人は
おかはんみたいに若くはない年齢層の方々ですが
結構笑いどころ心得た方たちで
へええ、すっごー、とか言って今までもよく笑った
そういえば、おかはんが無防備に口開けて見物しているので
話かけられ易いのかもしれません
あーあ、こんな雰囲気の千葉県サイクリング
しばらく無いのかあ、淋しいなあ

続きを読む

アホ試しの隠れ仕掛けが潜んでいた

第20たびするは市原市と夷隅郡を残すのみで
ちょうど良いのをお取り置きしてました
千葉県のサイクリング協会が作ってくれたサイクリングガイドの
初級コース55㎞サイクルトレインコースなの
小湊鐡道で五井駅からそのまま自転車乗せて
1時間あっという間で養老渓谷駅到着
ここから五井駅に向かって自転車で走って帰るわけ
でも大切なことに気が付いたの
本当は終点の上総中野駅まで行って帰ってくるコースだったのに
始発はどういうわけか
一つ手前の養老渓谷駅までしか行かないことになっているの
上総中野駅は夷隅郡
養老渓谷駅は市原市
ここで帰ったら夷隅郡に入っていないのよ
だめじゃん
あと市原市と夷隅郡だけ残っている千葉県全市郡完全走破
出来てないことになるじゃん
あぶない、あぶない、気がついて良かった
今度また夷隅郡だけに来ないといけなくなるところだった
というわけで
五井駅ではなく
反対の上総中野駅方向に向かってスタートだ
おお最後の最後に
アホ試しの隠れ仕掛けが潜んでいた
敵もやるなあ
敵って誰か知らんけど
ひっかからんで良かったわーい


ついでに書いとくけど
上総中野駅からはいすみ鉄道に変わります
サイクルトレインないよ
今度はキハ52とからしいよ
いすみ鉄道は
訓練費700万円自己負担で運転手さんを募集して
もうすぐその運転手さんたちが国家試験通って
一人前になって
運転し始めるというニュースをついこの間やっていた
700万円出しても運転手さんになりたい人たちです
転職したりして夢をかなえるんだね、おそらく
がんばってほしいです

小湊鐡道といすみ鉄道乗り継げば
内房から外房の大原まで行ける
チーバくんのお腹をばっさりと横に行くコースです


それにしても
訓練費700万円自己負担かあ
やっぱりすごいなあ
ほんとに好きなんだなあ
ちょっといすみ鉄道に乗りに行きたくなった
鉄ちゃんじゃないのに
鉄分濃度上がって来たね

第20たびする小湊鐡道サイクルトレイン

小湊鐡道は面白かったー
そもそも、ガラガラで
すぐに途中から自分だけの電車になったもん
普通の電車と違うことがいっぱいで溢れそうなくらいだったし
キハ201がなんなのか、さっぱりわからんが
鉄ちゃんじゃなくても異常に興奮してくる
なんか特別な存在感で、貴重な体験の感じ
とっつぁんが写真撮りまくってたのも納得できる
帰ってからおかはんも写真見ながらニタニタして、なんか懐かしくて
そんな世代の人ならきっと
乗ったらにわか鉄ちゃんになってしまうよ
毎日乗ってる人もいるのにこんなの変だね
2両連結の昭和36年に出来た古い車両の方に乗った
50年走ってるわ。ようやるなー
あーあ、きりがないので、このへんで


そんな愛おしい電車に
自転車そのまま乗せてもらって何がそんなに嬉しいのよ
って言わんとってねー
自転車と言っても
オフタイムはミニベロだし
折りたたみだし
工具とか使わなくても
あっという間にコンパクトになる自転車を
ただしすごく重い、ロードの3倍だけど
わざわざ、そのまま乗せても
あんまり有難味がないようなのに
やっぱり愛車をそのまま乗せてやるって、おもしろいのよ




土日祝だけのサイクルトレインは早朝2本だけ
五井駅6:36始発は終点一駅手前の養老渓谷駅までしか行きません
紅葉の季節ではないので殆ど人いません
無料で車とめられるとこが簡単に見つかったおかげで
50分前からホームにいたけど
もう楽しくて
オフタイムが一緒だからここからが第20たびするのスタートだ

千葉県ラストのカントリーサインは大多喜

2012.5.27
千葉県全市郡完全走破
のんきなおばはん。ちっとは、やれるとこ見せてみろや、の
ミッション完了いたしました
レベル低う、って笑うな―
どうにか引き籠り体質から脱出したのだろうか
うんにゃ、身体動かすこと大っ嫌いは早々には治らんわいな
大好きな自転車なら出来た
電動アシストありなら出来た
自分に、こんぐらっちゅれーしーょん




第20たびする「サイクルトレインと完全走破」
千葉県最後になる夷隅郡に入るときのカントリーサインは
おおたき町でした
大多喜、こんぐらっちゅれーしょーん
と叫んでパチリ
ほんまかいなー、出来すぎやろーと、ほんとに大喜びした
あとでアップできるといいなあ
写真と言えば、とっつぁん、隠れ鉄ちゃんだった事が発覚
知らんかった―
デジカメが小湊鐡道の写真ばっかりじゃん
電車の中どんだけ撮りまくっとったんかいな
もう夢中だし
低学年の男子か
話しかけたら反応せい
1時間のサイクルトレインの後
養老渓谷駅をスタート
養老って
お酒が流れて来たとかの岐阜の養老の滝のあるとこと違うよ
千葉県っていろいろよその県と名前が同じとこ多いの
和歌山県とすごく似てるし、形もだけど
館山とか勝浦とか鴨川とか、白浜もあるのよ
すごく面白いよ

フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム