プロフィール

おかはん

Author:おかはん
電動アシスト自転車で、日本全国の地図塗りつぶし、全県全市郡完全走破を企んでいる
乳がんホルモン療法中で自転車乗り
今好きな言葉
『志は高く目標は低く成るがまま』

挑戦中(残り)
㉙京都(14市5郡)
㉘大阪(33市4郡)
㉗北海道(27市61郡)
㉖沖縄(2市2郡)
㉕和歌山(8市5郡)

全市郡完全走破達成
㉔石川(2017.11)
㉓岐阜(2017.11)
㉒奈良(2017.7)
㉑秋田(2017.6)
⑳山形(2017.6)
⑲滋賀(2016.11)
⑱富山(2016.10)
⑰宮城(2016.5)
⑯岩手(2016.5)
⑮青森(2016.5)
⑭三重(2016.2)
⑬愛知(2015.11)
⑫福島(2014.10)
⑪新潟(2014.9)
⑩長野(2014.9)
⑨静岡(2014.4)
⑧山梨(2013.10)
⑦群馬(2013.7)
⑥栃木(2013.5)
⑤茨城(2013.4)
④埼玉(2013.2)
③神奈川(2012.11)
②東京都(全市郡区2012.9)
①千葉(2012.5)

カウンター
カテゴリ
夢 (9)

ピーヤングやきそば春雨

ピーヤングってどういうことよ?

ピーヤング
駅中のコンビニでゲットしたんだけど

ピーヤングやきそば春雨
塩コショウ味
って

ぺヤングじゃないんかーい!

お誕生日はみんなスルーだった

おかはん、この9月
と言っても、かなり前だけど
60歳になった

ちょうどその日の夜、んけ君から電話があって、
すんごい長話をして電話を切ろうとしたので
「あたし誕生日なんですけど」と言ったら 
「ううう・・・おめでとう」と言いやがった
「忘れてたなー。へのツッパリはいらんですよ。
赤いパンツは要らんですわーい」
と大笑いした

とっつぁんは、出張の日だったので家にいなかったけど
翌日とっつぁんから転送メールが来た
「遅くなったけど、○○ちゃん、誕生日おめでとう🎶✨😆✨🎶伝えて下さい。」と
新橋の立ち飲み居酒屋の店主の、最近になって再会した古いお友達から
とっつぁんのアドレスしか知らせていなかったので
とっつぁん経由で、おめでとうが届いたのだ

おかはんの誕生日の日は、ちょうどイベントあるので
臨時休業だと知っていたので、翌日くれたのがわかった

そしたら、その後しばらくして
「還暦おめでとう
誕生日おめでとう。
人に言われて気付く様ではダメだけど」
ととっつぁんからメールが来た

後日弁天さんからは、
「甘いものダイエットしてても
一人でケーキたべなさい」と電話あり

んんちゃんも、後日言ったら
「うわ、60歳だとは信じられない」って

おかはん
「こらー、忘れやがったなあー。真っ赤な60やぞー」って笑って怒っているのが
実は、楽しいんですわ

今度新橋に行ったら、話のタネにして
みんなで笑ってやろうと思っています
「忘れてなかったのは、あなただけです」って

60歳になってとことん自分が嫌になった

最近、頗るネット環境が悪く、通じなくなることが多かった
(たびたびダイヤル回線かってくらい遅くなったりした)

とうとうネットがまったく通じなくなり、電話もうんともすんとも言わなくなった

ルーターはレンタルなので、電話会社に携帯で連絡すると
いろいろやっても駄目なので、新しいのと交換することになった

約半日待ったら、新しいルーターが来て、古いのと交換された

設置してみたが、変化なし。ネットは復活しない

あらためて、電話会社に携帯で連絡すると
「同じマンションの方からも、同じ連絡があったので
マンションに設置されている機械を点検する」
とのこと

点検は翌日で、最初の連絡から言うと、1日半後に
「やっぱりマンションの機械が壊れていました
治りましたので、そのまま今までどおりに使ってください」
と電話会社の人が現れて言った

「え?やややや、ルーター交換してますけど。する必要なかったんじゃ・・・」
「え?交換したんですか?する必要なかったですね」
なんだかなあ~
「交換しちゃったから、初期設定いろいろ要りますよね」
このばばあにできるでしょうか・・・不安

有線でネットはできるようになったが、無線が出来ない状態になる

とっつぁんは5日くらい出張に絡めて実家に帰っているし
一人でやらねばならん
無線ランの、取説どおりに、やってみる

だが、途中で進め無くなり、電話会社のサポートセンターに電話する

実は、2回目の電話の時、
マンションの機械が原因かもしれない、と聞いた時
おかはんは、ルーターを交換したけど
「同じマンションの、後に電話した人は交換していなんです。
電話が早かったので、交換になったんです。
ルーターの設定で分からないことがあったら
ここに電話してください、無料ですから」と
申し訳なさそうに教えてもらっていた電話番号に電話したのに

「有料です」と言われた

「なんで~??
無料だって、聞いたけど・・・」
経緯を話したら無料にしてくれた

そして、どうして無線でネットが出来ないのかの原因を究明してもらったら

おかはんのパソコンのバーションは、
何もしなくてもいいバージョンになっているのに
やらなくてもいいのに、取説通りにやったので、
そこでインストールしたものが、邪魔をしているんだって

おかはんの自業自得みたいです
なんで、いらんことをする古いバージョンの取説が入っていたんでしょうかねえ

そこで、サポートセンターの人のアドバイスで
インストールしたものを消そうとするけど
あの手この手でやってみたけど、お手上げで

パソコンのメーカーに電話して
「システムの復元で、○○を入れる前に戻したい」
と言ってください
と指示される

パソコンのメーカーに電話すると、いろいろ指示してくれて
パソコンの初期化をすることになった
おかはんのパソコンの場合は、12日前に戻るんだそう
(おかはんのパソコンのメーカーはすごい親切)
無料だった

無事、邪魔するものが無くなったので
無線ができるようになった

その後、プリンターと連動しなくなったので
繋ごうとすると、
「これ繋いだら守ってあげないよ」みたいな表示が出るので
繋ぎ直しても大丈夫かなあと思って
新しい事をするのが、ものすごく恐ろしくなって

もう一度パソコンメーカーに電話して聞いてみたら、
リモートで、画面を見てくれて、
プリンターのチェックをしてくれて
大丈夫になった
無料だった
(おかはんのパソコンのメーカーはすごい親切)
プリンターの事がわからなくなった時の
お問い合わせ番号も、念のため教えてくれた

結論
ばばあになると、全然だめです

ブログを始めたころは、もっとダメダメだったので
無線ランのこと、息子がやってくれたんだよね

みんなに迷惑をかけていると思いますが
ネットが通じてよかったです

てんやわんやで、めちゃめちゃ落ちこんで
自分が嫌になりましたわ

60歳からは
嫌われないばばあを目指さないといけません

お盆休みちゅうの出来事

はがちゃん
サラリーマンばっかりの新橋の立ち飲み居酒屋さんで
一度でいいから飲んでみたかった
というばばあの主婦
であるおかはんは、
ひょんなことから、テレビで
昔の知り合いが新橋でお店をやっていることが分かったので
お店に行くようになりました

お盆中は3人の子供たちが帰って来た日がバラバラだったんで
弁天さんとおかはん
んんちゃんとおかはん
と2回行きました

そしたら2回ともこれが出てきました

初めて会ったサラリーマンの皆さんたちに混じって
会社ではピクリとも笑わないというサラリーマンさんに
突っ込んだりして
わーこらわーこら大話こいて、おもしろかったです

来月おかはんは60歳になるので
このばばあのお誕生会してくれるんだって

やってみたい事って、願っていれば叶う
いつどんなふうに事態がかわるか、わからない

やってみたい願い事は、まだまだいっぱいありますが
新橋の立ち飲み居酒屋さんで楽しく飲むことが出来ました

教訓
願いをかなえる方法は、諦めない事

それほど大層な話ではなかったでしたか

反対側も解明しろって

とっつぁんが帰って来たので、
この川の痕跡のブログを見せたら
京成津田沼

㋣「タイミングよく、川の事を知っているおじさんが来たもんだなあ」

㋔「ほんまや。埋め立てた時を、知っているように語ったで」

㋣「すごいな。
ブラタモリか。
だったら、、、レールを越えた反対側を、確認せんとな」

㋔「そっか、そやった。
うん、明日行って見るわ」

「ウオーキングをすると、次から次に、面白い展開があるから
歩きなさいよ、歩きなさいよ」
と、弁天さんにいつも言われるんだけど
こいういことか
引きこもっていたら、面白い事、見逃すね